【ポケモン剣盾】切断バグはBAN対象!ランクバトルで迷惑行為はやめましょう

ポケモンソード・シールド(剣盾)のネット対戦「ランクバトル」にて切断バグと呼ばれる通信切断を不正に利用するケースが話題となりましたが、現在対応方法が発表されました

【ポケモン剣盾】切断バグはBAN対象!ランクバトルで迷惑行為はやめましょう

f:id:yomu0007:20200408110806j:plain

切断バグとは、「勝負に負けた」後に切断するとランキング変動をしないバグ(負け判定とならない)でした。

勝負に負ける判定がでて、判定時にネットワーク切断すると負け判定とならずに順位変わらずというものでした。

私も1回だけされたので修正してほしいと思っていましたが、公式側が対応方法を発表しました。

ただ切断する人は本当に少なく、使用すると相手に不快感を与え、信用していたランクバトルの根本を覆すバグのため普通の方は使用していないので、バグ使用に出会った人は少ない印象でした。

 

不正利用はアカウント停止対象になる

f:id:yomu0007:20200408125339p:plain

不正操作・迷惑行為が繰り返し行われていると確認された場合は、今後開催されるランクバトルやインターネット大会のランキングからの除外、およびライブ大会等の出場権のはく奪、また『ポケットモンスター ソード・シールド』でのインターネットを介した全てのコンテンツの利用を一時的または永続的に停止する

ニンテンドーオンライン等で特別なレイドバトルができるようになっていたことも利用することができなくなる可能性があるため、絶対にやめましょう。 

 

いつから解消される?

f:id:yomu0007:20200408111529p:plain

メンテナンスは4月8日(水)12時ごろまでの約2時間となっており 、修正される可能性もありましたが、切断バグ使用された人もおり修正されていないようです。

問題発覚について

前シーズンである3月シーズン終了間際に「切断された」という報告が相次ぎ、3月シーズン「シングルバトル」で最終1位になった人が使用したと公表したことから、さらなる騒ぎとなりました。

4月7日時点の4月シーズンでも引き続きバグを使用していることが判明していました。

 

ダブルバトル1位の人も巻き込まれた

同シーズンでダブルバトルで1位になった人はバグを使用していないのに間違えられてしまいました。私も最初間違えそうになったので記載しておきます。

Youtube動画が非常に参考になるのでランクバトルされている方は、登録してはいかがでしょうか。努力値の考え方などわかりやすく解説されています。

3月シーズン ダブルバトル1位:ビエラ (@SHADEviera)

www.youtube.com

 

 

 

ポケモン剣盾の攻略をまとめました。お役立てください

最新情報はこちら:ポケモン剣盾攻略・レア情報一覧 - ポケモンスイッチ攻略Press