【ポケモン剣盾】薄明の翼感想(短編アニメ)5分だが面白すぎる

f:id:yomu0007:20200115233548p:plain
ポケモンソード・シールド(剣盾)で初の短編アニメ「薄明の翼」が毎月1話づつ公開されています。ガラル地方を舞台としたアニメとして期待されているので気になった点など感想、放送日はいつになるのかを記載していきます。

【ポケモン剣盾】薄明の翼(短編アニメ)が面白すぎる

 

第5話配信日:6月 5日(金)14:00〜

第4話配信日:4月17日(金)14:00〜

第3話配信日:3月17日(火)22:00〜

第2話配信日:2月18日(火)22:00〜

第1話配信日:1月15日(水)22:00〜

全7話。毎月1話を配信

『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」としてアニポケとは違ったアニメ製作会社、声優で映像化される。

第1話「手紙」はポケモンリーグの大ファンである少年ジョンとトミーの元に、リーグ委員長のローズが訪れる。

第2話「修行」はダンデに敗北を喫したサイトウ。自らを鍛え直すため、修行の旅に出かける。

第3話「相棒」はホップくんウールーの絆回です。

第4話「夕波」はルリナさん回です。

キャスト・声優

f:id:yomu0007:20200208225201p:plain

ジョン:悠木 碧さん(まどマギ:まどか、イーブイ等)、トミー:真堂 圭さん (ヒロアカ:耳郎響香等)、ダンデ:櫻井 孝宏さん(コードギアス:スザク、おそ松、冨岡義勇など)

f:id:yomu0007:20200208225236p:plain

ホップ:三瓶 由布子さん(エウレカ:レントンなど)、ソニア:Lynnさん(ハイフリ:ましろなど)、ローズ:山路 和弘さん(進撃:ケニーなど)

f:id:yomu0007:20200208225252p:plain

オリーヴ:長尾 歩さん、ヤロー:新垣 樽助さん(Fate/Zero:間桐かりや、ヒロアカ:ミリオ)、ルリナ:雨宮 天さん(東京喰種:トウカ、七つの大罪:エリザベスなど)

f:id:yomu0007:20200208225308p:plain

サイトウ:喜多村 英梨さん(とらドラ!:川嶋亜美、まどマギ:さやかなど)、オニオン:広橋 涼さん(WORKING!!:山田など)、タクシーの運転手:荻野 晴朗さん

 

豪華すぎ!2話では登場しないキバナとマリィの声優も早く発表されてほしい

3話感想

osomatsusan.hatenablog.com

2話感想

www.youtube.com

第2話「修行」ではサイトウさん(喜多村 英梨さん(とらドラ!:川嶋亜美、まどマギ:さやかなど))が主人公でした。

f:id:yomu0007:20200218221332p:plain

1話でジョンが渡した手紙が本に挟まれているシーンは少しローズの人柄が出ていて切なかったですね。(前回いい人だと思ってしまったけど)

f:id:yomu0007:20200218222042j:plain

サイトウさんもいくのか!サイトウさんゲームでは見せない強さがありました。

f:id:yomu0007:20200218223910j:plain

かいりきポケモンたちに感動した。今回も作画が綺麗すぎてて感動した。

f:id:yomu0007:20200218221508p:plain

ホップくん今回も喋らない!毎回ホップくんは1カットある仕様なのか。

1話の最後の登場シーンで最初にサイトウが出ていました。

この順番だと3話:ヤロー、4話オニオン、5話ルリナ、6話ホップ、7話ダンデで7話完結しますね。(マリィちゃんとキバナさんは!?)

3/12追記:法則はなく3話はホップくんの回となります!

 

 

1話 感想

www.youtube.com

アニポケなど30分アニメと違って5分という短編アニメに慣れていないせいか期待度は低かったのですが、こんなにも面白く、作画が綺麗すぎて濃い5分アニメは初めて見ました。

f:id:yomu0007:20200115222932p:plain

サトシの出ない世界かなと思っていたらサトシ&ピカチュウを発見することが出来ました

f:id:yomu0007:20200115225109j:plain

アーマーガアがかっこいい。(大きかった)

アーマーガアは、空飛ぶタクシー「ガラル交通」と呼ばれる会社で、街から街へ人を運ぶ仕事をこなしているとゲーム中で説明があったがアニメで働いていることを確認。

1話ではポケモン剣盾の世界観が素敵だったことや、ゲーム内ではローズが悪人だったのだが、ローズの意見が変わりそうなくらい良い人という印象だった。

f:id:yomu0007:20200115230718p:plain

ジムリーダー「ビート」も施設を訪問したローズに人生を変えてもらった1人とのこと(リーグカードより)。

ジムリーダーが多く出ているのであとキバナやマリィが登場することに期待!

というのも「各話で主人公が入れ替わる本作」は全7話です。

物語をつなぐのは1台のそらとぶタクシー。 少年の夢、ジムリーダーたちの隠された苦悩など、 様々な想いを乗せて今日もガラルを飛んで行く。

さらに主人公が入れ替わりでジムリーダー回もあるかもしれないので繰り返しになりますがマリィやキバナ、ダンデの回が欲しいです!

 

期待する点として、アニメーション制作スタジオコロリドと数々のアニメCMやペンギンハイウェイを担当、監督は山下清悟(バッカーノ!原画など現在はアニメ原作企画)、脚本監修は岸本卓(うさぎドロップ、僕だけがいない街など人気アニメシリーズ構成担当)に加えて声優が豪華すぎるところです。

短編だけどわくわく感が非常に良かった。

これを機に「スタジオコロリド」の作品を全て見て製作会社のファンになってしまいました。(元々A-1や動画工房、TRIGGER、ufotableといったところが好み)

スタジオコロリドとして長編アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」の最新作公開が6月5日(金)にあります。薄明の翼を見て作画が綺麗だな、面白いと思ったりした人は、予告を見てはいかがでしょう!(面白そうだったため)

声優は志田未来、花江夏樹と有名猫好き声優が出演し、監督は佐藤順一(セーラームーンやケロロ、たまゆらなど)・柴山監督(灰と幻想のグリムガル)に脚本は岡田麿里(とらドラ!やあの花、いろはなど)と豪華すぎ!

2020年はエヴァにコナン、ヴァイオレット、Fate、ポケモンココなどアニメ映画として最高に盛り上がる年ですが、「泣きたい私は猫をかぶる」に期待します!

 

 

ポケモン剣盾の攻略をまとめました。お役立てください。

osomatsusan.hatenablog.com