【ポケモン剣盾】序盤~中盤のコツ・注意点まとめ【初心者~中級者向け】

f:id:yomu0007:20191113234422j:plain ポケモンソード・シールド(剣盾)での序盤から中盤にかけてのコツや覚えておきたいこと、注意点を記載していきます。

【ポケモン剣盾】序盤~中盤のコツ・注意点まとめ【初心者~中級者向け】

 

育てたいポケモンは必ず「パーティー」にいれよう!

今回のシステムはバトルに参加していなくても経験値がもらえます。学習装置というバトルに参加しなくても経験値を貰える学習装置は廃止となりましたので育てたいポケモンはボックスからパーティーにうつしましょう!

ワイルドエリアで迷子になる人のため地図を作成しました!

f:id:yomu0007:20191119234359j:plain

場所別のレアポケモン出現は下記記事を参考にしてください

天候・ワイルドエリアマップ詳細はこちら

ワイルドエリアの水上は「なみのり」ではなく「自転車」です!

自転車に水上走行機能がついてから水の上を走行することができます。

osomatsusan.hatenablog.com

性格は補正されるので気にしなくてもいい!

f:id:yomu0007:20191114225601j:plain

性格一覧

ミントという新アイテムにより、性格の補正(打ち消し)ができるようになります。ただし性格と同じ効果なので、「さみしがりやミント」だと攻撃↑防御↓となります。
要するに性格を厳選する必要はミントのおかげでなくなります!

【ポケモン剣盾】性格一覧・変更・補正【ミント】

 

レベルが高いポケモンと遭遇するワイルドエリア!

f:id:yomu0007:20191115130053j:plain

バンギラス遭遇!

レベル11のメッソン対レベル60のバンギラスはかわいそうだ。

今までのシリーズとは違い、序盤から強い敵(レベル差10以上)と遭遇することがあります。必ず挑む前にはセーブをしておきましょう

ちなみに強すぎてボールが投げれない(捕まえられない)ということもおきます。

W(ワット)というお金が役に立つ!

今作ではワイルドエリア内でアイテムと交換(購入)できるお金のようなW(ワット)が存在します。

オーラ・W(ワット)の使い道/購入場所まとめ

ステータス上昇度が確認できる

f:id:yomu0007:20191115083854j:plain

ステータス変化(Y)ボタン

バトル中に(Y)ボタンを押すと状態異常や能力が上昇しているか下がっているかが確認できるようになりました。これで状態異常の技がどれだけ効果があるか確認でき、効率よく技を決めることが出来ます。

手持ちポケモン⇔ボックスがいつでもできる

ジム以外であればいつでもボックスのポケモンを手持ちに変えることが出来るためワイルドエリアなどで消耗したら変えることもありです。

 

 

ポケモン剣盾の攻略をまとめました。お役立てください。

osomatsusan.hatenablog.com