【ポケモン剣盾】なつき度チェック・上げる方法

f:id:yomu0007:20191128215452j:plain

ポケモンソード・シールド(剣盾)で、なかよしになると「なつき度」が上がります。なつき度の確認方法とコツ・効率良くあげる方法について紹介します。

【ポケモン剣盾】なつき度チェック・効率の良い上げ方

f:id:yomu0007:20191128203344j:plain

特定のポケモンは「なつき度」で進化する

前作では「仲良し度(ポケモンリフレやポケマメ)」と「なつき度(手持ちに入れる)」と2種類に分かれていましたが、今作では「なつき度」に統一されました。

なつき度(仲良し度)とは

なつき度を上げてレベルアップさせると進化するポケモンが10種類以上います。

関連記事:【ポケモン剣盾】進化条件一覧表!進化の石・特殊進化【全種類】

経験値タイプにもよりますがレベル1の時に「やすらぎのすず(入手方法は後述)」を持たせてアメXLを2つ食べさせると進化するというウラ技もあります。

 

なつき度でバトルに貢献する

ポケモンがなついているとバトル中に「気合で状態異常を直す」「褒めてもらおうと急所に当てる」といったバトルが有利になります(通信対戦・バトルタワー以外)

なつき度が下がる方法

バトルで瀕死になってしまうと一定のなつき度が下がってしまいます。

なかよしリボンが貰える

f:id:yomu0007:20191128215517j:plain
なつき度がMAXになると「なかよしリボン」が貰えます

なかよしリボンをつけると登場するとき「いけっ!親友のピカチュウ」と二つ名で呼び登場させることが出来ます。

【ポケモン剣盾】二つ名とは・入手方法・効果【リボン設定方法】

どこで入手できるかは「なつき度チェック」をしてくれる人がいる場所で入手できますので次に記載しています。

なつき度チェック・確認方法

f:id:yomu0007:20191128210538j:plain

ナックルシティ

なつき度を確認してくれる場所:ナックルシティの少年(ポケモンセンター右に民家がありますので家の中に居ます)

「最高になかよし」のセリフが出ると仲良しのリボン(親友になる)が貰えます

男の子のセリフでなつき度が判別できます。

なかよし度 セリフ
0 ザ・ふつう
1 ちょっとなかよし
2 いい感じになかよし
3 けっこうなかよし
4 すっごくなかよし
5 最高になかよし

キャンプで確認する方法

f:id:yomu0007:20191128211640j:plain

遊んでいるとハートが出るのでハートの数(最大は5つ)がなつき度の指標となります。 

効率の良い上げ方

アイテム+キャンプですぐになつき度が上がります。

やすらぎのすず入手場所!これは必須!

f:id:yomu0007:20191128211901j:plain

やすらぎのすずを持たせるとなつき度が上がりますので入手しておきましょう

入手場所:ナックルシティ(ポケモンセンター右側民家内のお姉さん)

なつき度を確認してくれる人と同じ場所で入手できます。

キャンプ&カレー効率の良いやり方

重要:キャンプをする場所を捕まえた場所or生まれた場所にするとなつき度が上がりやすい。

手順 やること
1 「やすらぎのすず」を持たせる
2 キャンプで遊びまくる
3 ♪(音符)が出なくなったら限界判定
4 カレーを作る
5 2~4を繰り返す

音符マークが重要で1回のキャンプで上げることが出来るなつき度が限界になった判定がわかります。

カレーに関しても美味しいカレーの方が、なつき度が上がります。

関連記事:カレー作りのコツ・美味しさ判定【全種類レシピ】

何セットもする必要がなく、なつき度が上がるため効率の良い上げ方は「やすらぎのすず+キャンプ&カレー2~3セット」です。

あとは捕まえるボールが「ゴージャスボール(入手方法)」の時もなつきやすくなります。

 

 

ポケモン剣盾の攻略をまとめました。お役立てください。

osomatsusan.hatenablog.com