【ポケモン剣盾】ポケモンホーム(ガラル図鑑)に連れていける限定的になります

f:id:yomu0007:20190818220657j:plain

【ニンテンドースイッチ】ポケモン剣盾(ソード・シールドSWSH)今作に送れるポケモンは「ガラル地方図鑑に登場するポケモンのみ」となり、互換切り?と話題になっていますので詳細を記載していきます。

【ポケモン剣盾】ポケモンホーム(ガラル図鑑)から今作に連れていけるポケモンが限定的になります

 

基本的に「ポケモンホーム」は、すべてのポケモンが集まる場所です。ポケモンホームから、今まで捕まえたポケモン全てが、ポケモン剣盾に連れて行けるかの話になります。

まずはポケモンホームについて紹介して行きます。

ポケモンホームとは?

f:id:yomu0007:20190818220720j:plain

全ての中心

全てのハード・ソフトの垣根をなくすポケモンシリーズの中心システム「全てのポケモンが集まる場所」として活用されます。

配信予定時期:2020年初旬

対応機種:ニンテンドースイッチ、Android、iOS予定(スマホアプリも登場します!)

今後、当たり前のように使うようになるシステムになるでしょう!現在では、「有料か無料なのか?」などは未発表です。情報が出次第、更新していきます。

ポケモン剣盾で話題になっている互換性について

「ポケモンバンク」⇒「ポケモンホーム」⇒「ポケモン剣盾」に送れるポケモンは「ガラル地方図鑑に登場するポケモンのみ」・全種類互換ではないようです・理由としてはバトルバランスをとるため苦渋の決断だったとのこと]

 

 

全ポケモンが剣盾に連れていけない理由

増田さんより「ポケモンホームはポケモンシリーズとポケモンGOのポケモンを集めることが出来るサービスで、ポケモン剣盾とも連動します。

ただし今まで利用してきたサービスでは、例えばサンムーンでは、アローラ図鑑にない全種類のポケモンを過去作から連れてくることが出来ました。

そして今作はハードがニンテンドースイッチとなり、ポケモン1匹自体の表現も非常に豊かになりました。図鑑番号も800を超えました。

その中でポケモン1匹づつ大切にクオリティを上げて、バトルバランスもとって限られた開発期間の中で最新作をお届けするという事が長い間議論となりました。

その結果、対応方針を変えることになりました。つまりポケモンホームと剣盾の中で登場するポケモン「ガラル図鑑限定」とすることになりました。

ポケモンの冒険の舞台に合わせてこだわったポケモンを登場させることにしました。 」

 

 

 

 

連れていけないポケモンはまだ決まっていない

NintendoSwitchというハードの中で開発期間のない中、最新作も作り、過去作との互換性も持たせないといけないというポケモン制作会社の大変さを感じた良い機会かもしれません。一部のユーザーまたは一部のサイトでは「互換切り」といった煽りをしていますが、今後のアップデートまたは新作での舞台に合ったポケモンを登場させていくというのも必要だと思います。例えば、アローラポケモンがガラル地方に登場するとちょっと変な気がします。なので今回の発表の仕方は、大変苦渋な言い方でしたがしょうがないものだと捉えていいと思いました。

 

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com