【ポケモン剣盾】レアリーグカード入手方法【マリィなど全種類】

f:id:yomu0007:20200620121602p:plain

ポケモンソード・シールド(剣盾)でジムリーダーから貰える「レアリーグカード」の入手方法と説明について紹介していきます。

【ポケモン剣盾】レアリーグカード入手方法【マリィなど全種類】

ピオニーのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20201031140813p:plain

あまり公式に明言は されていないがローズの弟。 生まれた時から優秀な兄と 比べられて育ったため 次第にグレて素行不良に。 家を飛び出した後は 強さを買われジムリーダーに。 チャンピオンになったこともあるが 直後ローズが委員長に 就任したのをきっかけに リーグから姿を消してしまった。 手持ちのダイオウドウは 幼い頃兄と一緒に 初めて捕まえたソウドウ。
名前 入手方法
ピオニー ストーリー伝説3つクリア後に入手イベント

ピオニーのリーグカードにシャクヤがのっています。シャクヤのリーグカードも欲しかったですが、入手方法はありません。

名前 入手方法
クララ(剣) ストーリークリア後に鍋底砂漠イベント
セイボリー(盾) ストーリークリア後に鍋底砂漠イベント
ミツバ ミツバに328万ワット分ける
マスタード 最終バトル後

鎧の孤島でのレアリーグカードは、ミツバ以外はストーリー上で入手できます。 マスタードが最初に手に入ります。

セイボリーのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20200620120927p:plain

プライドが高く負けるたび 対戦相手を浮かせるので ジムトレーナーを外された。 自暴自棄になっていた頃に マスター道場のチラシを ヤドンが拾ってきて今にいたる。 当初は他の門下生と よく トラブルを起こしていたが 師匠や おかみさんの優しさに だんだん打ち解けていき性格も 若干やわらかくなった。 最近はとある後輩を 見返すためヤドランと共に 人知れず トレーニングに励む。

クララのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20200620121243p:plain

どくジムでのトレーニングは 思っていたよりも過酷で 2日でねをあげてしまった。 そんな時深夜番組のCMで マスター道場の存在を知る。 優しそうな師匠のもと ゆる~く強くなれそうと思い すぐさま電話で申し込んだ。 普段かわいがられること以外 まったく気になれないので 修業は適当にこなしてたが 最近はとある後輩を 見返すためヤドランと共に 人知れず自分磨きをしている。

ミツバのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20200620121335p:plain

もともと トレーナーではなかったが 夫に誘われて ポケモン勝負をしていくうちに メキメキと才能が花開いた。 その実力は現在の マスタードと並ぶほどでないかと 門下生たちにささやかれている。 力が強いポケモンの 世話をすることが多いので ミツバ本人も怪力になった。 最初は筋肉がつくことを 嫌がっていた彼女だったが、 プロポーションは維持されるため 今ではまんざらでもない様子。

 

写真は約50年前 因縁のフェアリージムリーダーに 打ち勝った末優勝した時のもの。 無敗のチャンピオンだったが、 相棒のポケモンが亡くなって 徐々に負けがこみはじめる。 チャンピオンの座を明け渡しても なお人気は絶大だったか 当時のリーグ委員長から 八百長で優勝するよう 誘いを受け引退を決めた。 引退後からゲームにハマる。 現役時代はイメージを 壊さぬようガマンしていたらしい。

ガラルジムリーダーなど

チャンピオン(クリア後)になった後に全ジムリーダーのレアリーグカードが入手できるので条件と場所を一覧にしました。

入手できる順番としては以下のようになります。

  1. ダンデ・ローズ(チャンピオン後であればいつでも)
  2. ジムリーダー+ホップ(クリア後の伝説捕獲ストーリーで自動的に貰える)
  3. マリィ(伝説捕獲後のみなので最後に手に入る)

まずは個別に入手できるダンデ、ローズ、マリィの入手方法です。

名前 入手方法
ダンデ バトルタワーでダンデ勝利後(6勝目)
ローズ ガラル鉱山内の2つ目の分岐を左にいくとオリーヴから貰える
マリィ 伝説捕獲後にスパイクシティ(ポケセン前)でバトル勝利後

レアではないですがボールガイのリーグカードはクリア後「エンジンスタジアム」前で貰えます。 

伝説のポケモン捕獲イベントでストーリーを進めバトルに勝利するごとに入手できます。下記は入手場所とヤローから順番通りにレアリーグカードが入手できます。

名前 入手方法
ヤロー ターフタウン
ルリナ バウタウン
カブ エンジンスタジアム
サイトウ(剣) ラテラルスタジアム
オニオン(盾) ラテラルスタジアム
ビート アラベスクスタジアム
ポプラ アラベスクスタジアム
マクワ(剣) キルクススタジアム
メロン(盾) キルクススタジアム
キバナ ナックルスタジアム
ネズ ナックルスタジアム
ホップ まどろみの森

ダンデのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210225336p:plain

チャンピオンのころからの夢 ガラルのトレーナーを 最強にするを叶えるため ローズタワーをバトルタワーなる ポケモン勝負に特化した 施設に作りかえた。 むしろチャンピオンのときより イキイキしているのではとの 話題になっている。 あと、タワーは迷わないのも お気に入りだと話していた。 最近の悩みは チャンピオンタイムに変わる 決め台詞をどうするからしい。

ホップのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210221925p:plain

ジムチャレンジの結果は セミファイナルトーナメント 準優勝。だが ジムリーダーの中には兄 ダンデとも異なる おおらかで ポケモンをのびのびと楽しく 戦わせる力量を 高くほめる者も多い。 ムゲンダイナの騒動を 収めたことからも強さは 確かなものとされているため 新しいチャンピオンとの 伝説となるような 試合を期待されている。

キバナのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210225637p:plain

自撮りをはじめたきっかけは 敗北のくやしさを 忘れないようにするためだが 最近ではトレーニングや キバナのファッションなど アップの回数が増えており そのせいかダンデに負けると 厳しいコメントも増える。 たしかにダンデに10連敗。 だがダンデのポケモンを もっとも多く倒した ポケモントレーナーでもある! ダンデを倒した瞬間の 自撮りが待ち遠しい。

 

ヤローのリーグカード

f:id:yomu0007:20191210230426p:plain

勝負を楽しむため 成績はふるわないが ヤロー本人はとても強い。 ジムチャレンジでウールーたちが 壊す牧草ロールは一個 350キロもあるがヤローは 軽々転がしている。 あわせてウールーも転かる。 転がりすぎてジムスタジアムから 逃げだしたウールーを 追いかけるヤローとワンパチを さらに町のみんなで 追いかけるというのが ターフタウンの新名物だ。

ルリナのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210230542p:plain

ジムリーダーだけではなく モデルとしても大人気。 戦っているときとは 雰囲気がまるで変わるため ジムリーダーのルリナと モデルのルリナは別人だと 思っている人も多い。 ファイナルトーナメントは 無念の1回戦敗退。 彼女の負けん気の強さを 知る 関係者からモデルの 仕事はと危ぶまれたが 最高の笑顔をふりまく。 ただしジムは荒れていた...

 カブのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210230737p:plain

カブ選手インタビュー-最近の戦いは? カブ選手: まっすぐだね。 ぼくも若いからね勢いで 燃やせばオッケー! みたいな 単純な強さだよ。 でもね最近勝てなくなって おにびを使うようにしている。 だから みんなにいいたいね。 ポケモンの可能性を 試してほしい。覚える技 特性 道具の組み合わせ。 きっと突破口があるよ。

 サイトウのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210230926p:plain

強くなるには己よりも 強い相手と戦うこと。 勝てない相手でも相打ちを 狙い全力を尽くす。 厳しい両親の 厳しすぎる教えは ジムリーダーとなった彼女の 心を知らず知らずのうちに 厳しく縛りつけ笑顔を 失わせたのであろう。そんな ストイックなサイトウが 満面の笑みをみせたのは 家族か相棒のポケモンか それともほかの誰だろうか。

ポプラのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231202p:plain

ジムチャレンジャーの権利を はく奪されたビート選手に ジムリーダーを押しつけた。 そのわりには毎日 ジムスタジアムに顔をだし あれこれ口とクイズをだし 芝居の練習をする。 彼女が他人に望んだ ピンクとはなにか? 答えを考えつづけてこそ 自分の中に正解が 生まれるといった彼女の 昔のインタビューが 一つの答えかもしれない。

ビートのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231040p:plain

ジムリーダーだった ポプラの任命で新しく アラベスクスタジアムの ジムリーダーとなった。 ポプラの厳しい修行で 丸くなったとの評判。 本人は否定も 肯定もしていないが サインを断らなくなった。 またトレーナーの実力も 相当高まった様子。 最近は乱入の パフォーマンスを求められ へきえきしているそうだ。

マクワのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231300p:plain

人気実力ともに ガラル地方 トップクラス。 マクワの厳しい指導により ジムトレーナーは少ないが 女性ファンは多い。 マクワもファンの期待に 応えるためサイン会や ファンとの交流会を いつもひらいている。 ファンのサポートでつくられた 写真集は3冊め。 ポケモンリーグカードの写真も スタジオで特別に 撮影されたものである。

メロンのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231742p:plain

キルクスタウンのジムリーダーを 任せたいという母メロンと いわタイプを極めたいという 息子マクワの親子喧嘩は 町を二つにわけての ポケモン勝負となった。 それ以来 メロンとマクワは 基本顔をあわせていない。 ちなみにマクワのファンクラブ 会員番号1番を ゲットしたのはメロンらしい。 写真のマクワはどこか スッキリしない表情だが きっと気のせいだろう......。

ネズのリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231519p:plain

ジムリーダーになったばかりの ネズ選手のコメントです。 「えっと......ネズです。 スパイクタウンは残念ながら ダイマックスできないのですが ある意味ポケモン勝負 本来の姿でもあるんで そこをアッピールしたいです。 あと妹がいて....... おれより素質あるんですけど 彼女が大きくなって ジムリーダーになるまでは 歌ったりしながら みんなで 町を盛りあげていきます!」

ローズのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231625p:plain

ガラルのエネルギー問題を 解決するため大昔の 天変地異とされる ブラックナイトについて 独自に調査をしていた 愛多き人物なのです。 行動こそが正義との ポリシーから説明もないまま 物事を決定なさいます。 よくもわるくも 彼のワンマンが マクロコスモス・グループを 大発展させたのです。 (テキストは秘書の方が ご用意されたものです)

オニオンのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231854p:plain

控室での様子が 偶然写っていた一枚。 いつも顔を隠している 大事な仮面を抱きしめて 自分の中に生まれた 不安や弱さと向きあう 姿がうかがえる。若くして ジムリーダーを任された彼も コートの外ではまだまだ 普通の少年だとわかる。 ただしこの写真を 誰が撮影したのかいまだに 謎。一部ではゴーストタイプの ポケモンではと噂される。

マリィのレアリーグカード

f:id:yomu0007:20191210231945p:plain

兄のネズに任命され スパイクタウンの ジムリーダーになった。 一番の相棒である モルペコは5歳のときに 兄に捕まえてもらった。 ただし、いまだにモルペコの 気まぐれにふりまわされている。 スパイクタウンの言葉遣いは パンチがあるためマリィの まねする ファンも増えている。 怒っても表情は 変えないが、一度怒りだすと なかなか鎮まらないタイプ。

 

ポケモンの情報をまとめました。お役立てください。

最新情報はこちら:ポケモンスイッチ攻略Press