【ポケモンピカブイ】メルタンの入手・出現場所・種族値【スペシャルリサーチ】

f:id:yomu0007:20180930125217j:plain

ポケモンレッツゴーピカチュウイーブイ(ポケモンピカブイ)の新ポケモンとして「メルタン」が出現しました。ポケモンGOの連動で判明した「メルタン」は幻のポケモンで、種族値や技など記載しておきます。

【ポケモンピカブイ】メルタンの入手・出現場所・種族値まとめ

f:id:yomu0007:20180930130222j:plain

 ポケモンGO内にてトレーナー達が新発見し、目撃情報をウィロー博士がまとめた。そこでオーキド博士が文献にて見つけた幻のポケモン「メルタン」。 トレーナー達が捕まえると、変身したメタモンであった。バグポケモン「けつばん」から名前の由来がきているとの情報があったので後述しています。

今回新発見された「メルタン」は、ナットを持ったメタモンっぽいですね!タイプは「はがね」で背中にはコンセントのような尻尾があります。

スポンサーリンク
 

メルタンの入手方法・出現場所

f:id:yomu0007:20181010220804j:plain

10/10 追記 ポケモンGO でゲットできるようになることが判明

1.「ポケモンGO」からニンテンドースイッチ版「ポケモンピカブイ」に初めてポケモンを送った時に特別な道具「ふしぎなはこ」を受け取ることができる(ポケモンGO内アイテム)。

2.ポケモンGOで「ふしぎなはこ」を使うと使用したトレーナーの周りだけ「メルタン」が出現しゲットできます!

またポケモンGOのスペシャルリサーチにも冬ごろに登場予定とのことです。

ポケモンピカブイを購入する必要がありますね。予約殺到で予約中止している同梱版もあるのでチェックしてみましょう!

下記記事にて予約情報を紹介しています。

osomatsusan.hatenablog.com

この情報は分かり次第、追記していきます。

スポンサーリンク
 

ポケモンピカブイの新ポケモン

f:id:yomu0007:20180930143439j:plain

ポケモン レッツゴーピカチュウイーブイの新作PV内で「You'll meet A Special Pokémon」というメッセージがあり、公式より「スペシャルポケモンに会うことが出来るというメッセージは、1匹の新しいポケモンのことを指していたんです」とのこと。

急に現れた「メルタン」に変身したメタモン。このメタモンが変身したことによって「メルタン」が存在することの証明となりました。どこかでメタモンが「メルタン」に出会ったに違いありません。

メルタンの種族値について

幻のポケモンと言えばオール100以上の種族値を持ち、可愛い系のセレビィやシェイミはオール100の600族となっています。

ミュウは元祖オール100族なのでメルタンも例外なくオール100族となりそうです。

しかしあの見た目で強いとは信じがたいのでフォルムチェンジか進化するのではないかと思う。

f:id:yomu0007:20180930142300j:plain

saya tsuruta on Twitter: "メルタンとの初遭遇にびっくりするメタモンを描きましたfanartです!… "

名前の由来についても諸説あるようです。「けつばん」はゲームボーイ時代の「初代ポケモン赤緑青ピカチュウ」に登場するNo.152番目のバグポケモンです。

そのバグポケモンからメルタンの名前がきているというのが下記画像解説です。

f:id:yomu0007:20180930214350j:plain

あぐる "#メルタン
#けつばん
#ポケモンGO
語感が似てるからメルタンがけつばん説あるんじゃないかと思ってちょっと考えてみた… "

まとめ 

メルタンについては新登場とあって謎が多そうです。個人的には進化するかフォルムチェンジするのではないかと考えています。それにしてもバグと思わせといて、いきなり新ポケモンを出現させるとは面白いことを考えるものですね!

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

ピカブイ攻略情報の目次はこちら

目次:【ポケモンピカブイ攻略】ポケモン レッツゴー攻略カテゴリまとめ