【ドラクエ11】PS4・3DSの違いを比較してみた【売上・出荷本数の情報】

f:id:yomu0007:20170520234342j:plain

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」PS4・3DSの比較をしてみました。

両方ともセーブは同期・連携できるので好きな方から進めて行こうと思います。

私はPS4派ですが、友人は3DS派と言っていたので比較してみました。

またニンテンドースイッチ版についてまとめてみました。

ドラクエ11 PS4・3DSを比較!!

  PlayStation4 ニンテンドー3DS
価格(希望小売価格) 8,980円(税抜) 5,980円(税抜)
冒険の書(セーブ) 9個(オートセーブ機能あり) 3個(中断セーブ機能あり)

2日間の出荷本数は200万本超え!売上げとしてはPS4の勝ちでしたが、本数は3DS勢が勝っていると互角の戦いを見せているこの対決。(3DS版:113万本 PS4版:95万本(DLなし))

途中まで物語進めててスイッチ版は買わないよ!

って人でも3DSまたはPS4で進めたセーブデータをニンテンドースイッチ版に移行して物語を進めることができます。

PS4版「ドラクゴンクエストⅪ」のメリット

www.youtube.com

・今回はストーリー重視なのでムービが高画質

・バトル方式が選べる

・リアルな探索ができる

・バトル効果やアイテムを取る動作が細かい

・ゲームBGMの音質が良い

・家でじっくり遊べる

・トロフィー機能付

マップが広く壮大な自然が楽しめる

ムービーを楽しめる

リアルな広大な自然を楽しめるグラフィックが特徴のPS4版。

新システムの「乗り物モンスター」を使って空を飛んだり、崖を登ったり大ジャンプをしたりと自由度が驚異的に上がったのは嬉しい。

そしてバトル方式もフリーバトル形式(自由に動き回って戦う)とオートカメラバトル(通常)を選ぶことができ、どちらも臨場感が凄い。

PS4はいっぱいメリットがありますね!

私は、家でしかゲームをしないというのもありますが、「ゼルダの伝説(スイッチ版)」の3倍の容量があるということで自由度やグラフィックに期待をしているのでPS4を選びました。

3DS版「ドラクゴンクエストⅪ」のメリット

www.youtube.com

上画面を3D、下画面を2Dドット絵と2つの楽しみ(実際してみると下画面をマップとして利用できるので使い勝手がいい。)

・敵との遭遇方法を選べる(ランダムか見える敵か)

・昔ながらのグラフィックを楽しめる

探索はサクサク進むので攻略は楽になる

・無駄なモーション効果がない(時短)

すれ違い通信がある

・持ち運び外でも遊べる

外でもゲームをサクサク進めテンポ重視が特徴的な3DS版。

 

敵との遭遇は昔ながらの「オートエンカウント」とPS4と同じ通常の「シンボルエンカウント」を選択ができる。

 

最新のゲームをシンプルな操作でしたい!移動中も遊べるし!(友人の意見)

 

アイテムを拾う動作など無駄な動きがないため操作が楽で進めやすい。

「過ぎ去りし時を求めて」という題名などからドラクエ1・2・3(ロト3部作)との関連性があることが判明している。 

なので昔のグラフィック(2Dドット絵)で楽しむほうがより物語の繫がりを深く味わえそう。

友人は、3DSの方が安いしハード持っているし持ち運べ「すれ違い通信」でボーナスアイテムが貰えるので3DS版を選んだ。

おすすめはどっち

f:id:yomu0007:20170521093138j:plain

予約数ポイントとしてはPS4版が約2%ほど3DS版を上回っているという情報です。3DSの方が安いのでこの結果は意外でした。

追記:3DS版:113万本 PS4版:95万本(DLなし)と発売2日間でこれだけ売れており現在は300万本を越えたということでPS4が追い上げてくるでしょう!

【PS4派】

私は色々調べていくうちにPS4版の方が高画質グラフィックを介して新しい要素が続々と発表になっているのでPS4版を選んで良かったです。

全クリしましたがラストのEDはPS4で見るべき!!

【3DS派】

友人は確固たる決意で3DS版を選び、画質はニンテンドースイッチが発売されたらデータ移行すればいいし!という意見のようです。

ヨッチ族の過去ストーリーに行くのも面白いし3DSの方が良いよ!

ニンテンドースイッチ版は7月29日以降なのでまだ同時発売の可能性もあるのではないかと期待しています。

※「データ移行」は、ふっかつのじゅもん(各教会内にて出来る)を介して物語などをだいたいのところから他機種で遊べる。

アイテムなどまで引き継ぐには、ふっかつのじゅもんではデータ量が足りないのでアイテムは自動調整されるのが難点。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com