【ドラクエ11】3DSのすれ違い通信(オンライン)について【ヨッチ村】

f:id:yomu0007:20170423160518j:plain

【ドラクエ11】3DS版のすれ違い通信からオンライン機能はあるのか情報をまとめてみました。

結果、ドラクエシリーズでは久しぶりのオフラインがメインとなって物語を進めるシステムだ。進化した「すれ違い通信」についてまとめてみた。

スポンサーリンク
 

【ドラクエ11】3DSのすれ違い通信について【ヨッチ村】

今までのドラクエシリーズはどっちだったのか?

【オフライン】

 ・ドラクエ1〜3(ロトの紋章)

 ・ドラクエ4〜6(天空)

 ・ドラクエ7・8

【オンライン導入】

 ・ドラクエ9から協力プレイであるオンラインプレイ(ワイヤレスプレイ)

 ・ドラクエ10(完全有料オンラインプレイ)

10では有料オンラインプレイだったのでオフラインを待望している人が多かったはず。

そして今作のドラクエ11は「オフライン」となっています!

やっぱりネットの反応ではオフラインを望んでいた声が多かったようです。

・あれ、ドラクエ11てオンラインじゃないのか。。PS4いよいよ買おうかな(´ω`)

・ドラクエ11 オフラインなんだ!!買おっと♪ ドラクエ10オンラインて聞いてやる気全くしなかったもんな~。ドラクエは1人でやるのが一番

 

・・・ではオンライン要素はないのか?

スポンサーリンク
 

3DS版では「すれ違い通信」が実装!

オンライン要素としては「すれ違い通信」の機能が3DSにて実装されるとのことです!

すれ違い通信って何?

これはドラゴンクエスト4からDSシリーズで実装されている機能です。

 ・ドラクエ4:自分の町から相手の町に「大使」を送る

 ・ドラクエ5:オリジナル名産品を作って交換する

 ・ドラクエ6:将来の夢などプロフィールのような「夢告白」を交換

 ・ドラクエ7:移民の町の「移民」と、モンスターが見つけた「石版」の交換

 ・ドラクエ8:写真をとり「ポストカード」を作成しイイねをもらう

 ・ドラクエ9:相手のキャラが自分の「リッカの宿屋」に出現し人数によって宿が変化するものだった。さらに「おみやげ」というクリアした「宝の地図」を持って相手に贈ることができたのでやり込み要素として活躍した。

ドラクエ11の「すれ違い通信」は進化した

f:id:yomu0007:20170621211909j:plain

11で「すれ違い通信」をするとヨッチ村のヨッチ族の人口が増えるとのことで本編の物語とは別のやりこみが期待されている。今までの失敗を踏まえ面白くなっているに違いない。

社会現象とまでなったことのある「すれ違い通信」のドラクエ11版「時渡りの迷宮」はこちらの記事でまとめています。

osomatsusan.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com