【ポケモンSV】番外編の攻略!始め方・遊び方・行き方【ゼロの秘宝DLC】

ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)追加 DLCゼロの秘宝の藍の円盤(青の円盤/碧)配信後の「番外編」の始める条件、やっておくべきことなどを紹介します。配信日はいつから?碧の仮面、藍の円盤に続いてDLC第3弾です。キビキビパニックが始まらない場合についても記載します。

【ポケモンSV】番外編の攻略!始め方・遊び方・行き方【ゼロの秘宝DLC】

DLCゼロの秘宝「番外編」とは、追加ストーリーで海外ではエピローグと物語の結末と発表がありネモ・ペパー・ボタンとキタカミの里に行きます。

  • 配信開始時間:1月11日(木)23時〜となります
  • メニューから「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「インターネットで 受け取る」を選ぶと受け取ることができます

 

アイテムを受け取ったらキタカミの里「桃沢商店」にいきましょう

桃沢商店はキタカミの里の公民館隣にあります。アイテムを持って桃の置き物を調べましょう。そうするとイベントが進みます。

置き物を調べてもイベントが始まらない場合は条件をクリアする必要があります。

番外編を遊ぶ条件

遊べるようになるには3つ条件をクリアしておく必要があります。

  1. ポケモンSVエンディング後のイベント終了
  2. 前編・碧の仮面クリア
  3. 後編・藍の円盤クリア
ポケモンSV「番外編」はいつ配信?配信開始時間は?

2024年1月11日(木) 23時〜配信開始となります。

 

エンディング後のイベントとは?

クリア後に学校最強大会終了後、ネモ・ペパー・ボタンに話しかけに行くと絆イベント(追加ストーリー)があります。今回は、この3人とキタカミの里に訪れるため3人のイベントは終わらせておきましょう。

どこまでが番外編の解禁条件かは明記されていませんが、クリア後はこのイベントが発生しますので最後まで話しかけていく必要があります。

新ポケモン?

キタカミにある提灯(ちょうちん)には、ともっこやオーガポンのタイプが飾られていました。

  • 草/炎/水/岩:オーガポン
  • イイネイヌ(毒/格闘)、マシマシラ(毒/エスパー)、キチキギス(毒/フェアリー)
  • 残りの提灯:ゴースト

碧の仮面ストーリー内ムービーでも桃の置き物のようなポケモンが存在し、ともっこと同じであれば共通で毒タイプなので、提灯の残りゴースト+毒の複合タイプかもしれません。

毒+ゴーストタイプ:ゴース/ゴースト/ゲンガーのみ

桃沢商店の置き物のセリフが変化

藍の円盤クリア前のセリフ

藍の円盤クリア後の追加テキスト

「・・・ちょっとあまい匂いがする」とあり桃沢商店の桃のような置き物に追加テキストが加わっています。桃は熟すと甘い匂いが増すのも関係しているかもしれません。

事前にやっておくべきこと

藍の円盤の特別講師を残り3枠を除いた全員を金枠にしておきましょう。金枠は特別講師とバトルと交換をすることで金枠になります。残り3枠は番外編で解禁となりそうなのでやっておくことをお勧めします。

また特別講師を呼ぶには200BPが必要なので、残りの3枠は解禁条件が未定ですが、従来通りであれば1回呼ぶのに200BP、ポケモン交換まで進むのに3回招待する必要があるため、1人600BP、3人呼ぶために3倍の1,800BPを念の為、用意しておきましょう

スグリ

クリア後に聞けるセリフ

テラリウムドーム内のゼイユの部屋の2階下を選択できないようになっているので番外編で選択して部屋に行けるようになるかもしれません。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

ポケモンSV関連記事

ポケモンSleep関連記事

関連記事