ポケモンスイッチ攻略Press

サンムーン・ニンテンドースイッチ・ドラクエ11に関する最新情報・攻略をします!

【ポケモン サンムーン】舞台の「ハワイ」を聖地巡礼してきました【アローラ地方】

f:id:yomu0007:20170211095536j:plain

ポケモン サンムーンの舞台となっている「ハワイ」の聖地巡礼に行ってきました!

さすがアローラ地方!実際にハワイに行ってみるとモデルとなった島や人名からマラサダまでサンムーンに出てくる言葉が多く興味を持ったので紹介していきます!

目次

まずは島比較(アローラ地方)

f:id:yomu0007:20170211093712p:plain

島のカラーハワイ語
ハワイ島 レッド ウラウラ
オアフ島 イエロー メレメレ
カウアイ島 パープル ポニ
マウイ島 ピンク アーカラ

各島の カラーをハワイ語に変換するとサンムーンの舞台となっている島となります。ガイドが「メレメレ」って言った時は「メレメレ島か!?」と思い調べました。

登場人物の比較

ハウ:ハイビスカスの仲間で黄色い花

イリマ:高貴なレイフラワー、小さなハイビスカス

マオ:ハワイアンコットン

スイレン:「睡蓮」の花

マーマネ:これまた黄色い花

リーリエはドイツ語でユリの花の意味だという。

そして最も多く見たのは「ククイ博士」のククイの木でした。

f:id:yomu0007:20170211095404j:plain

ククイの木についている種子は油が50%以上含まれているので燃やすなどハワイの日常生活には必要不可欠のものだったそうです。ククイ博士は燃えやすいのか。

「メレメレ島」=「オアフ島」をメインに行ってきました

f:id:yomu0007:20170211102347j:plain

この一致度!多くの人が行く場所がメレメレ島③~④の間にある場所で観光をします。よくみるハワイのビーチの絵はここになります。トランプのタワーや有名なシェラトン、超高いハレクラニなど高級ホテルが並び立っています。

リリィタウン

②物語が始まるリリィタウンの近くにはマハロ山道があります。マハロは感謝という意味で旅中でアロハに次いで使う言葉でした。ちなみにリリィタウンの看板には「ここはリリィタウン。ポケモンに感謝するところ」と書いています。あとリリィは小さいという意味。

ハウオリシティ

ハウオリ=HAPPY(幸せという意味です)免税店やロイヤルハワイアンセンターからアラモアナショッピングセンターにスタバ、そしてスタバとかなりの店が並んでいる場所です。

ショッピングセンター

④にあるショッピングセンターはおそらく「アラモアナショッピングセンター(ハワイ最大)」だと思われます。

そんな一致度の高いメレメレ島で見つけたサンムーンっぽいとこを紹介していきます。

ハウの大好物「マラサダ」を食べました!

f:id:yomu0007:20170211101050j:plain

クラッキンキッチン(手づかみでシーフードを食べるお店)のデザートでマラサダを食べましたが旨い!

ドーナッツのような揚げ物で回りに砂糖がついています。揚げたてだったので外側はカリッと内側はふんわりしていました。

ハウが好きになるのもわかる!!

レナーズ ベーカリー(レナーズ マラサダ)が特に有名で中にクリームが入っているのも絶品なのでアローラ地方に行った際には行ってはいかがでしょうか。

テンカラットヒル=ダイヤモンドヘッド

f:id:yomu0007:20170211102018j:plain

ダイアモンドヘッドは登山として有名でオアフ島を一望することが出来ます。

テンカラットヒルの最奥空洞を抜けるとヒコウZが手に入る場所があります。ここが絶景なので探してみました。

f:id:yomu0007:20170211105115j:plain

探すことが出来ずに実際にはクアロア牧場(ガッキー十六茶CMやジュラシックパーク・ワールドのロケ地)が似ていました!

ジュラシックパークは恐竜が人間に向かって走ってきて人間が倒木に隠れて恐竜が行ってしまうのやり過ごしたシーン。

ジュラシックワールドは新種のハイブリッド恐竜「インドミナス・レックス」の檻がそのままセットとして残っていました。爪あともあった・・・。

脱線しましたがクアロア牧場は360度絶景でした。

カメハメハ大王の土地でしたが、当時ざっくり1,000ドル(12万)くらいで購入されたそうです。

ハワイ4大神

f:id:yomu0007:20170211110411j:plain

クアロア牧場にいた4大神です。戦いの神・農耕の神・生命の神・海の神です。

しまキング・しまクイーンか!?

ハプウの家の前

f:id:yomu0007:20170211111130j:plain

ハレ(家)になります。ハプウの家の前にもこんな跡地がありましたよね。っぽいので写真を撮ってみました。左には神様がいて、この中に立ち入る際に歌?詠唱?をして中に入りました。なぜ歌を歌うのかガイドの話を聞くのを忘れてしまいましたー

自分のメモ紙には「歌か食べ物が必要」と書いていただけでした。

カプについて

カプ・コケコなどの「Kapu(カプ)」についてガイドがカプ=ルール=タブーの語源というものを教えてくれました。破ったら死刑らしいです。

カプ(コケコ・テテフ・ブルル・レヒレ)の由来はルールということで守り神ということがわかりましたね。

カプコケコと言えばアニメ版でサトシとピカチュウが、カプコケコからZリングを渡されるシーンがあります。タンタラスの丘から見る夜景に似ていました。

f:id:yomu0007:20170211115853j:plain

タンタラスの丘では夜景を撮っていないので代わりにホテルから撮った夜景を上げておきます。

夜景をあげているあたり、そろそろネタ切れですがその他「ハワイ」と「ポケモン」に関する事を紹介しましょう。

ハワイとポケモン(ポケモンGOフラペチーノなど)

ポケモンGOフラペチーノ(ハワイ限定)

f:id:yomu0007:20170211121040j:plain

ズリのみ(ラズベリーベース)がモチーフのフラペチーノとあってブラックベリーの味がしてとても美味しかったです。

ただメニューには書いていない!

なので口頭で「ポケモンGOフラペチーノ プリーズ」と言ったらベリーね!みたいな反応でした。

英語が面倒だったらポケモンGOのポケストップ見せればスムーズに頼めますよ!

あとポケモンGOをやっていましたがケンタロスは出現しませんでした!あとで調べたら北米限定なのでハワイは違うそうです。

ポケ丼

ポキ丼とも言うそうで刺身・魚料理のどんぶりです。初めはポケモンに関係するどんぶりかと思いました。今回は食べることが出来ませんでしたが、次は挑戦したいです。

アローラナッシー

f:id:yomu0007:20170211122543j:plain

ココナッツによる死はサメの被害より多いということで通常攻撃の「タマゴ爆弾」は非常に危ないものだと判明した。※街にあるヤシの木は落下対策済み

最後に「サンムーン」舞台・モデルの地を訪れた感想

ポケモンサンムーンの舞台となった「ハワイ」は最高です。料理から景色とリピーターが多いのにも納得です。そして本当に日本人・日本語が多すぎて日本っぽい。

是非ともハワイに行かれる方でポケモンサンムーンのゲーム、アニメ版を見た方は「ハワイ」との繫がりを覚えていくだけで楽しみが増しますので頭の片隅に入れておくことをオススメします!!