【ポケモンスリープ】ウパー・ヌオー食材や性能・厳選を紹介【色違い比較】

【ポケモンスリープ】ウパー・ヌオー食材や性能を解説!出現条件に強い点も紹介【色違い比較】

ポケモンスリープ(ポケスリ)の新ポケモン「ウパー」「ヌオー」の出現解禁レベルの条件、どこの島にいるのか、寝顔図鑑に睡眠タイプにスキル確率、強さおすすめ性格とサブスキルなど紹介します。ウパーの進化系がヌオーです。オスメス違いもあります。

 

【ポケモンスリープ】ウパー・ヌオー食材や性能を解説!出現条件に強い点も紹介【色違い比較】

みずうおポケモン

ウパーとヌオーは、追加された新ポケモンとしてワカクサ本島、シアンの砂浜、トープ洞窟に出現します。

 

性能

ポケモン名 ウパーとヌオー
とくい 食材

オレンのみ

  • お手伝い時間:ウパー:1時間38分20秒/ヌオー:56分40分(3,400秒)
  • 睡眠タイプ:ぐっすり
  • 進化:ウパー→Lv.14+アメ40個→ヌオー
  • 最大所持数:ウパー:10/ヌオー:16
  • 必要フレンドポイント:ウパー:5/ヌオー:12
  • メインスキル:元気チャージS(自分の元気を回復)Lv.1:12/Lv.2:16/Lv.3:21/Lv.4:27/Lv.5:34/Lv.6:43

食材+元気チャージの組み合わせはカイリュー、バンギラス、ラウドボーン、ウツボットといった性能が上位のポケモンと同じ組み合わせ性能となっています。

ウパー/ヌオーの食材

初期食材 食材(Lv.30) 食材(Lv.60)

2

5

7

-

6

10
- -

12

食材確率は検証中とのことですが、レベル60のマメミート12はこれまでのポケモンでもかなり多くなっています。

あじわいキノコ要員

  • ヌオー:38個(AA)
  • ゲンガー:27個
  • ヤミラミ:10個
  • マルノーム:6個

あじわいキノコ要員としてはヌオーが1位となります。レベル30時点

ほっこりポテト要員

  • マスカーニャ:49個
  • ゴローニャ:33個
  • ウツボット:32個
  • ヌオー:32個

ほっこりポテトはレベル30からなのでマスカーニャのAAには及びませんが、かなりの数を持ってきます。

引用元:raenonx.cc

評価

食材の評価としては、初めての第1食材からキノコが解禁となっています。カレーエナジー第2位のニンジャカレー/サラダ1位のニンジャサラダに活用できる。ゲンガーが今までは一番持ってきていたキノコですが、今後はヌオーがキノコ要員となりそうです。

厳選基準(個人的)

食材の配置

食材の厳選は、キノコ特化型を作りたいのでAAAとキノコが全部並ぶ形を厳選していこうと思います。

  1. AAA
  2. AAC

次にAAC(キノコ-キノコ-肉)を優先させてカレー週に活躍させる。ポテトはマスカーニャなどがいるためAABよりAACを優先させていこうと思いますが、AA-BorCでサブスキルや性格がよければ妥協していく予定です。

また最大所持数が少ないのでウパーから進化させて、最大所持数を進化分5アップするので進化させた方がいいです

性格おすすめ

性格 アップ ダウン
メインスキル発生確率 1.2倍 0.8倍
おてつだいスピード 1.11倍 0.91倍
EXP獲得量 1.18倍 0.82倍
食材おてつだい確率 1.2倍 0.8倍
げんき回復量 1.2倍 0.88倍
  • S:おっとり(食材↑げんき↓)、れいせい(食材↑経験値↓)
  • A無補正、うっかり(食材↑スキル↓)
  • B:さみしがり(スピード↑げんき↓)、やんちゃ(スピード↑スキル↓)、ゆうかん(スピード↑経験値↓)

厳選サブスキルのおすすめ

フレンドレベル10で1枠目が金スキル固定・FL40で2枠目も金スキル確定
  • S:食材確率アップM(1.36倍)、おてつだいボーナス
  • A:食材確率アップS(1.18倍)、おてつだいスピードM、最大所持数アップL、睡眠EXP
  • B:最大所持数アップM

きのみSについてはお手伝いスピードが遅く所持数も少ないため、きのみの数Sが付くと所持数を圧迫するため個人的には不要と思います。

色違い比較

色違い比較

色違いは若干変化するぐらいで特にヌオーは判別しにくくピンク色が色違いとなっています。判別しやすいとコメントがありました。本編では光の加減で難しかったです...

ウパーとヌオーの出現マップと寝顔図鑑

ノ:ノーマル、ス:スーパー、ハ:ハイパー、マ:マスター

ウパー

  • 星1:ワカクサ【ス1】/シアン【ノ3】/トープ【ノ2】
  • 星2:ワカクサ【ス5】/シアン【ス2】/トープ【ス1】
  • 星3:シアン【ハ3】/トープ【ハ2】
  • 星4:ワカクサ【マ1】/シアン【マ1】/トープ【マ1】

ヌオー

  • 星1:ワカクサ【マ1】/シアン【ハ3】/トープ【ハ2】
  • 星2:ワカクサ【マ5】/シアン【マ2】/トープ【マ1】
  • 星3:シアン【マ8】/トープ【マ7】
  • 星4:ワカクサ【マ6】/シアン【マ3】/トープ【マ2】

オスとメスの違い

ウパー

エラが2本になっているのがオスです。メスは1本になっています。ウパーもヌオーもオス:メス割合が50:50なので比較的厳選は楽になっています。

ヌオー

背びれの大きさが大きいほうがオスになっています。

ウパー/ヌオーとは

リージョンフォーム

今回は、原種のウパー/ヌオーのみですが、最新作ではパルデア地方のウパーと進化系のドオーも登場していました。

  • ウパー図鑑説明:普段は水の中で暮らしているが、エサを探すときなどたまに地上に出てくる。陸では毒の粘液で体を覆う。単独行動は危険なので、3〜4匹が一列に並んで助け合いながら沼地を歩く。
  • ヌオー図鑑説明:水の中で口を開けてエサが偶然飛び込んでくるのをただただ待っている。動かないのであまりお腹が空かないのだ。

水タイプ一覧

水タイプ

水タイプは多く、新ポケモンが登場する前から14匹のポケモンがいます。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

フィールド一覧

お役立ち