【ポケモンスリープ】メインスキルの種 入手方法と使い道

ポケモンスリープ(ポケスリ)のメインスキルの種の入手方法一覧と誰に使うか質問があったので自分が使っているポケモンについて紹介します。

【ポケモンスリープ】メインスキルの種 入手方法と使い道

 

メインスキルのたねとは、ポケスリで希少アイテムで金種ともよばれています。質問があったので自分が使った金種については後半で紹介しておきます。少しでも参考になれば幸いです。

 

プレミアム交換所(合計10個)

プレミア交換所

プレミアムパスの1,800ポイントで、7月のリリースから毎月1回だけでき、4月までで10個入手が可能でした。

スペシャルプレゼント(1個 )

プレゼント

2023 3部門受賞記念(「ベスト オブ 2023」ゲーム)を記念してのプレゼントで2023年11月から3ヶ月受取期限があり1個入手できました。

アチーブメント

目標達成で入手

アチーブメント報酬では合計5個がもらえます

  1. お香を850個使った(1日2個でも一年以上かかるのでまだ未達成)
  2. 合計10匹のポケモンレベルを10・30・50にする(これを目標に10匹育てた)
  3. ラピスラズリ湖畔マスター20達成する(他の島はマスター20ででサブスキルの種が入手)

期間限定パック

過去のパックで入手
  • ポケモンデーパックL:1個
  • ニューイヤーパックL:1個
  • ホリデーパックL:1個

基本Lパックに1個で合計3個入手できました。

イベント

イベントで入手

ライコウのイベントでも合計1個入手できたので、今後のライコウとスイクンイベントでも入手できるかもしれません。

 

これまで合計20個入手できました。その中でも、お香850個で1個が貰えていないので19個ももらっていました。誰に使ったのか記載します。

誰に使ったのか?

いつも金種不足だと思っていた

いつもメインスキルのたねが足りないと思っていましたが19個もこれまで入手できていましたので誰に使ったのか記載します。誰に使えばおすすめというのは人によって違うのでおすすめは特にしませんが、参考にして頂ければ幸いです。

お手伝いブースト

ライコウ

イベント検証としてライコウに3個使い、スキルレベルアップMと合わせてLv.6にして使用感を試してみました。後で紹介しますがカビゴン好物でウブのみがないので今後も新島で使う予定です。

げんきオール

プクリン

サーナイトが登場するまでとシアンの砂浜ではニンフィアとプクリンを回復役として使用していたので、合計5個使用した

サーナイト

サーナイトには3個使用してた。1個使用するたびにSPが500程度上がったので、アチーブメント「チームSP」達成にも活躍した。チームSPが17,000を超えるとサブスキルの種がもらえるのも達成しておきたい目標。17,000の次は25,000でつながりのヒモが報酬としてもらえます。

鍋拡張

鍋拡張要員には合計5個使用しており、トープ洞窟で活躍するブースターに2個、今後の鋼フィールドが来た時のためにコイル、レアコイル、ジバコイルなどに3個使用した。

Lv4で+17個、Lv5で+22個、Lv6で+27個となっており、イベント前や毎週スタートダッシュに備えるために結構な頻度で使用するので使い道としては良かったです。

トドゼルガ

トドゼルガに3個使用したが、チームSPを上げること&どれだけ持ってくるか検証用のためLv.6にしてみました。ホイッスルを吹くこともあり特に必要はなかったですが無課金で食材不足であれば食材ゲットSのポケモンのスキルレベルを上げるのもいいと思います。

まとめ

スキルとくいポケモン

スキルを特に必要とする「スキルとくい」ポケモンに使うのがいいと思います。

今、金種を使うとしたらエナジーチャージM(Lv.7まで上限解放で6409エナジー)を持つエーフィ・デンリュウに使うかと思います。

またシアンの砂浜要員で、タップする頻度は高くなりますがエナジーチャージS(ランダム)を持つゴルダックがスキル発生確率が高く活躍するのでゴルダックに使うと思います。

5月以降は伝説スイクン(水)とエンテイ(炎)があるので伝説ポケモン用にとっておくか、今後のフィールドのために確保しておくのもおすすめです。

まだ登場していない好物

今後の新しいフィールドのためを考えるとデンリュウ(電気)かコイル、レアコイル、ジバコイルの(鋼)にとっておくのもいいと思います。

osomatsusan.hatenablog.com

ポケモンSleep関連記事