【ポケモンSV】碧の仮面 始め方・遊び方・行き方について【ゼロの秘宝】

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)で9月13日(水曜日)の午前中の朝の時間帯に配信開始となる追加コンテンツ「碧の仮面(みどりのかめん)」追加ダウンロードコンテンツ始め方・遊び方をまとめました。今回、追加DLCを購入してから遊べるようになるのか、いつの何時配信となるのかまでの流れについて記載していきます。緑の仮面ではなく碧(みどり)です。

0時からではなく何時からプレイできるのか発表後に紹介します。

【ポケモンSV】碧の仮面 始め方・遊び方・行き方について【ゼロの秘宝】

 

配信日時:9月13日(水)午前中とのことですが10時に配信開始となりました!

遊べるようになるまで条件があります。

  • 追加DLC購入済み(ニンテンドーeショップまたはダウンロードカードならDL番号入力済み)

  • ポケモン SV本編で「課外授業」まで物語が進んでいること(プレイ3時間ほどで始まる)

  • ダウンロードに必要な空き容量があること(必要容量3GB)

配信から始める流れ

  1. 9/13 10:00にアップデート
  2. スイッチホームメニューのポケモン選択>(+)ボタン>ソフトの更新>インターネットで更新
  3. できなければソフトを開いてインターネットに繋ぐと新しいバージョンがありますとなります。

 

キタカミの里への行き方

ブルーベリー学園のブライア先生がパルデア地方のアカデミーに迎えにきます

  1. ソフトを起動すると連絡がきます(ジニア先生から電話が来なければメニューのところからeショップで再ダウンロードしてみてください)
  2. アカデミーエントランスホールに行く
  3. ブライア先生が引率
  4. キタカミの里に行く

本編途中の人も、追加DLCを購入すればキタカミの里に行くことができます。またピッピの大量発生はパルデア地方とキタカミの里に出現するため、追加DLC購入しなくても遊べます。

また後編・藍の円盤が配信された後に遊べる条件はポケモンSVエンディング後且つ前編・碧の仮面クリアが条件となっています。

不具合の修正

  • わざ「フェイタルクロー」「がんせきアックス」「ひけん・ちえなみ」の説明文の誤りを修正しました。それぞれの説明文の中に「急所を狙って」という説明がありましたが、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、これらのわざに急所に当たりやすくなる効果はないため、説明文から削除をしました。
  • 「ものひろいのあかし」がポケモンにつくための条件を達成してもつくことがない不具合を修正しました。
  • 「ヌシのあかし」がついている野生のポケモンをたおしても、一定時間経過後に再度フィールドに出現するようにしました。
  • ボックスでのポケモンのアイコン表示について調整を行いました

新機能の追加

  • フィールドで表示されるミニマップの上部の方角を北に固定できるようにしました。マップ画面でRスティックを2回押し込み「マップ全固定」にすることで設定することができます。
  • 設定画面にカメラに関する項目を追加しました。フィールドのカメラの動作を調整することができます。
  • フィールドで連れ歩いているポケモンに対して合図を出すことで、ポケモンにその場で待ってもらえるようになる「ポケモンに合図」を追加しました。連れ歩き中にLスティックを押し込むことで合図を出すことができます。
  • カメラアプリでAボタンを押すことで写真を撮れるようにしました。カメラアプリを起動中にZL/ZRボタンで音楽を鳴らすことができるようにしました。音楽に合わせて連れ歩きしているポケモンや周りの人物が反応してくれる場合があります。
  • ユニオンサークル中にカメラアプリで撮影した写真をサークルのメンバーにシェアできる機能を追加しました。わざマシンマシンに「おぼえるフィルター」機能を追加しました。わざマシンマシンを起動し「おぼえるフィルター」を選択することで、そのポケモンが覚えるわざマシンのみ表示することができます。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

ポケモンSV関連記事

関連記事