【藍の円盤】Ver.3.0.0アップデートで確認できた変更点【ポケモンSV】

ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)追加 DLCゼロの秘宝の藍の円盤(青の円盤/碧)にて不具合などの修正アップデートが行われました。そのゲーム内でどのようになっているのか確認しました。学校最強大会のソロ金策なども修正されました。

【藍の円盤】Ver.3.0.0アップデートで確認できた変更点【ポケモンSV】

 

今回、大幅なアップデート更新があったので実際のゲーム内での検証をしてみました。毎日遊んでいる中で、サイレント修正もあったのでまとめてみました。

  • 更新データ(Ver.3.0.1)は1月下旬に更新予定
  • 更新データ(Ver.3.0.0)藍の円盤配信時
  • 更新日:12月14日(木)

 

今後Ver.3.0.1修正予定

新技「ドラゴンエール」は自分以外の急所アップ状態にする。ドラゴンタイプだと急所+2、ドラゴンタイプ以外は+1
  • 誤り:ドラゴンエール効果を受けたポケモンを控えに戻し、再度戦闘に登場させた際、急所に当たりやすい効果が残っている
  • 正しい:わざ「ドラゴンエール」の効果を受けたポケモンを一度控えに戻した場合、受けた効果はなくなる

1月下旬アップデートのVer.3.0.1まではランクバトルや公式大会でも今の効果のまま使用できます。1月下旬以降は正しい効果になります。

  • マーイーカをどうぐを使ってレベルアップさせ、Lv.30未満になった場合、ボタン入力が反応しなくなる
  • 「わざマシン223(きんぞくおん)」を作成するためのポケモンのおとしものに、一方のバージョンでは出会えないポケモンからしか取得できないおとしものが含まれている

技マシン金属音に関しては一旦12/26〜ふしぎなおくりもの対応となります。

レホール先生の髪

レホール先生の髪の毛ピョコピョコ動いているのも修正されていました。左側のはねていた髪がぴょこぴょこ動いていました。アプデ前後の比較検証の動画は記事最後に紹介しています。

鬼退治フェスの難易度調整

藍の円盤配信と同時にアップデートがきており、中級はソロクリアが可能、上級も退治フェスのミニゲームが得意ではないという方でも2人いれば割と簡単にクリアができるくらいの難易度になっていました(個人差あり)

ガチグマ(アカツキ)の図鑑

今回のアップデートで、通常のガチグマの色違いを持っている場合は、あかつきガチグマの色違いも見れましたが、見れないように修正されていました。

技の修正

キノガッサの技思い出しで「キノコのほうし」が思い出せように修正されました。

キノガッサ自体はきのこのほうしを覚えない仕様になっており、きのこのほうしを覚えさせるには一度キノココを40レベルまで上げ、きのこのほうしを覚えさせてからキノガッサに進化する必要があり、さらにきのこのほうしを覚えさせたキノガッサでも技を忘れさせてしまうと技思い出しでも再度習得させることができないような仕様でした。

またグライオンのスケイルショットも同様になります。

不具合の修正

不具合の修正特性「おもてなし」について、特定の状況で意図しない挙動が発生する問題を修正

特性「かがくへんかガス」によって「こだいかっせい」「クォークチャージ」の効果が発動しないように変更

レホール先生の髪の検証動画

youtu.be

osomatsusan.hatenablog.com

ポケモンSV関連記事

ポケモンSleep関連記事

関連記事