【ポケモン】3DSオンラインサービス終了する前にやっておくこと【どうなる?/いつ終了?】

ニンテンドー3DSソフトとWii Uソフトのオンラインが終了となることでポケモンはどうなるのかまとめました。

【ポケモン】3DSオンラインサービス終了する前にやっておくこと

ポケモンXY・ORAS・サンムーン・ウルトラサンムーンはネット対戦など色んなサービスが終了するのでまとめて紹介します。

ポケモンバンクとムーバーは特例として今回はまだ終了しませんが将来的にはサービス終了もあるのでポケモンHOMEへ持っていきましょう。

  • 3DSオンラインサービス終了はいつ?→2024年4月9日(火)午前9時
  • ネット通信をしない機能は引き続き使用可能

 

 

オンライン対戦

オンライン対戦

まずポケモンXY、ORAS、サンムーン、ウルトラサンムーンの4つのソフトでオンライン対戦ができなくなってしまいます。

バトルビデオUPとDL

トリプルバトル環境もなくなる

対戦を録画できるバトルビデオについてもオンラインサービスが終了してしまうとアップロードとダウンロードができなくなってしまいます。

ミラクル交換・GTS

ポケモン交換

交換については、ポケモンXY、ORAS、サンムーン、ウルトラサンムーンのすべてのソフトで利用することができなくなってしまいます。

フェスサークル

フェスサークルの一部機能

ポケモンサンムーン・ウルトラサンムーンの機能で世界中のトレーナーと協力するアトラクションでフェスコイン稼ぎをしていましたがオンラインでの協力が出来なくなる。

バトルエージェント

バトルエージェント

ポケモンウルトラサンムーンのフェスサークル内にある「バトルエージェント」ではオンラインができなくなるとグレードが最大のグレード50になるのが難しくなる。

フェスコインも稼げるバトルエージェントですが、レンタルできるポケモンはオンラインで探していたため、サービス終了に伴い、高レベルのプレイヤーを探せなくなる。

フレンドサファリ

フレンドサファリ

ポケモンXYのクリア後要素で、フレンドコードを登録することでポケモン3種類が出現するようになり個体値も2V以上で色違い確率も上がっている。

オフラインでもできること

ここからはオフラインでもできるがポケモンバンクとムーバーができなくなると困るので、出来れば早めにやっておきたいことを紹介します。

サトシのピカチュウ(4/9以降も可能)

サトシのピカチュウ

ポケモンウルトラサンムーンにて、QRコード読み取りでサトシのピカチュウが入手できます。

  1. メニューのQRコードから読み取り
  2. アーカラ島>4番道路>ピカチュウの谷
  3. ピカチュウトレーラーの横にいる配達員から受け取る

色違いも出現

1/4096の確率ですが、色違い厳選も可能です。ただ色違いのこげた色ではなく通常のピカチュウの色で登場するのでBOXの色違いマークで確認ができます。

ボールから出した時の色違いエフェクトはあります。

マギアナ(4/9以降も可能)

通常のマギアマ

サンムーン(クリア後)またはウルトラサンムーンでは幻のポケモンマギアナをQRコード読み取りするだけで入手ができます。

  1. メニューのQRコードから読み取り
  2. ハウオリシティの、アンティークセレクトショップにいく
  3. 配達員から受け取り可能

osomatsusan.hatenablog.com

サトシゲッコウガ(4/9以降も可能)

サトシゲッコウガ

サンムーン特別体験版を入手していた人はサトシゲッコウガの周回ができます。

詳細は下記にてまとめています

osomatsusan.hatenablog.com

伝説ポケモンと幻ポケモン(4/9以降も可能)

通常入手できる2匹

通常入手が可能な伝説ポケモン「セレビィ」も早めにHOMEに送っておきましょう。

  1. セレビィはクリスタルVC版の殿堂入り後
  2. コガネシティのポケモンコミュニケーションセンターに入り、出ようとすると、イベントが発生(ジーエスボールを入手)
  3. ヒワダタウンのガンテツに、ジーエスボールを預ける
  4. 1日経ったあと、ガンテツに話しかける
  5. ガンテツから受け取ったジーエスボールを、ウバメの森の祠に置く
  6. セレビィが出現

幻のポケモン「デオキシス」も早めにHOMEに送っておきましょう。

  1. デオキシスはORASのクリア後
  2. エピソードデルタの空の柱の頂上にいく
  3. 石板を調べるとデオキシスが出現する

osomatsusan.hatenablog.com

ニンテンドースイッチ未登場ポケモン(4/9以降も可能)

Nintendo Switch未解禁

ポケモンBW、XYで登場するポケモンたちで、ポケモン剣盾〜SVに登場しなかったポケモンになります。トリミアンはレジェンズZAにて登場予定のため載せていませんが、これらのポケモンは早めにポケモンHOMEへ移動させておきましょう。

osomatsusan.hatenablog.com

しょこたんの秘密基地(影響なし)

ポケモンゲット☆TVで公開

ポケモンORASの秘密基地について、QRコードを読み取ることで秘密基地に行ける機能ですがオフラインでも可能です。

  1. 自分の基地にてQRコード読み取り
  2. トクサネシティにいく
  3. ポケセン右下の黄色い屋根の民家に入る
  4. 鍵のかかった扉の奥に出現

更新データ(4/9以降も可能)

購入したソフトの更新データ

更新データや購入済みソフトのダウンロードは4月9日以降もできますが、いつかはサービス終了予定とのことなので早めにダウンロードしておきましょう。

他にもリボンコンプやARサーチャーをDLしている人はドリームボール入りポケモンを入手することができます。

新規のDSソフトDLは終了しているので新しくHOMEやムーバーをDLすることはできません。

まとめ

ポケモンバンクとムーバーは特例でサービス継続しているので、現在はまだ3DS→Nintendo Switchにポケモンを送ることができます。

ただ、将来的に終了となるので早めにやっておきましょう。

 

ふしぎなおくりもの配布も忘れずに受け取っておきましょう

osomatsusan.hatenablog.com

ポケモンSV関連記事

関連記事