読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンスイッチ攻略Press

ポケモン サンムーン・ニンテンドースイッチに関する最新情報・攻略をします!

【ポケモンGO】 公式の個体値(強さ評価機能)が実装されたが適当すぎる【アップデート】

f:id:yomu0007:20160823190926j:plain

【ポケモンGO】 公式の個体値(強さ評価機能)が実装されたが適当すぎる【アップデート】

ポケモンのアップデートがされ、今回の大きな変更点としては「強さを評価する機能」が追加されました。

しかしながら適当な評価方式と話題になっています。

スポンサーリンク

 

8/23 アップデートversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS)

ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。

どう評価してくれるのか?

f:id:yomu0007:20160823192549j:plain

評価して欲しいポケモンを選択するとコメントをしてくれます。

ギャラドスの場合「全体的に、きみのギャラドスは、驚異的で、芸術的だ。」と各ポケモンが持っている隠れステータスを元にコメントが変わるようです。

各チームのリーダーが評価してくれるとあって数値ではなくコメントで評価となるようです。

スポンサーリンク
 

他には?

f:id:yomu0007:20160823192956j:plain

カビゴンを選択すると「全体的にきみのカビゴンは、イマイチ、といったところだな」とあまりいい評価ではありませんでした。

まとめ

ポケモンGOとしても個体値チェッカーなど非公式サービスが増えたことでサーバーに負担があったことから緊急に対応した結果でしょう。

そう考えると今後はポケモンを探す機能を実装するのが近日中にアップデートされそうですね。また公式からトレード機能やバトル機能は最優先で実装予定とのことでした。

「強さ評価機能」のおかげで個体値チェッカーを使用する頻度が減りそうですが、かなり大雑把な気がします。ポケモンの優劣をキッチリつけたいという方はやはり計算機でチェックするのがいいでしょう。

個体値チェッカー:【ポケモンGO】個体値の計算機(チェッカー)の使いやすさランキング5選