ポケモンスイッチ攻略Press

サンムーン・ニンテンドースイッチ・ドラクエ11に関する最新情報・攻略をします!

【スプラトゥーン2】初心者必見!「エイム力」やコツを知ってナワバリバトルを勝ち抜こう

f:id:yomu0007:20170722134423j:plain

スプラトゥーン2のナワバリバトルに参戦してもボコボコにやられる初心者が多いはず。

今回はAIM(エイム)力という狙った場所に当てるコツを紹介する。知っておくことでバトルに役に立てそうなことをあげていきます。

【スプラトゥーン2】初心者必見!「エイム力」やコツを知ってナワバリバトルを勝ち抜こう

スポンサーリンク
 

エイム力=狙った場所に当てる力 

まずは前提としてジャイロ操作はONにしておくのが初心者を脱する近道だ。これをOFFにすると後々、でっかい壁にぶち当たってしまう。

ではスティックとジャイロの棲み分けはどうしているのか説明する。

ジャイロとスティックの使い分け

f:id:yomu0007:20170722142834j:plain

基本操作は上下はジャイロ調整・左右はスティックで調整・微調整はジャイロだ。ここが難しいが慣れるべし。

ジャイロやスティックでどこまでキャラクターが動くのか動かしてみよう。

実際にバトルしつつ調整すると分かりやすい。

自分に合う感度を探すためオプションのジャイロ感度・スティック感度を調整してみましょう。

おすすめ感度調整について

f:id:yomu0007:20170722144008j:plain

「TVモード/テーブルモード」・「携帯モード」の2種類調整する必要があるが自分が主に使う方でいいでしょう。

カンスト勢はほとんどがジャイロ感度・スティック操作感度を+3~+5にしています。

+(プラス)感度にする場合

メリットは、すばやい動作に対応してカメラワークを動かし攻撃できる。デメリットは、エイム力がないと狙いにくく攻撃が当たらない。カメラが速すぎて追いつかない。

-(マイナス)感度にする場合

メリットは、攻撃する時にブレないので狙いやすい。デメリットは、敵が現れるとすばやい動作に対応できない。

調整方法など

そこを踏まえて自分なりの感度を-5か+5から順に調整しておこう。アンケートの結果、オススメ感度はジャイロ+3、スティック+5だという結果になったがあくまでは個人差があるので自分なりに調整してみましょう

スポンサーリンク
 

AIM(エイム)力を鍛える練習

www.youtube.com

この動画は1のものだが、2に通じるものがありスプラ2ではブキ屋の試し射ちをするところがあるのでしてみましょう。

1日数分でもすることがAIM力を鍛えるコツだ。上級者とかガチ勢の人たちは毎日しているらしいが。

ちなみにブキ屋では動かない標的(イカ)動く標的(イカ)が用意されているのでお気に入りのブキで試し射ちをしてみましょう。

初心者オススメの武器について

スプラマニューバー:二丁拳銃なのでエイムが2つ分あり攻撃範囲が広め。適当でも当たる。

スプラシューター:連射性能の高さから当たりやすい。使いやすさなら初期でNO.1。

※エイム力重視で選んだ武器なのでガロンとかプロモデラーは除く。

まとめ

武器は慣れるまで固定しておき、できるだけ練習あるのみですという結果になったが本質はそこにあります。試し射ちで練習をしてからバトルに入ると倒せる数もアップするので準備運動という意味合いでは「試し射ち」は必要でしょう!

※あくまでもスプラトゥーンは塗りゲーです。

こちらの記事も読まれています!

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com