【ポケモンピカブイ】覚醒値(アメ努力値)の仕様まとめ

f:id:yomu0007:20181116040731p:plain

ポケモン レッツゴーピカチュウイーブイ(ポケモン ピカブイ)のアメで上げる努力値(覚醒値)の情報についてまとめました。上限やサイズ・個数など記載しています。

【ポケモンピカブイ】努力値(アメ覚醒値)まとめ 

f:id:yomu0007:20181116042534p:plain

各ポケモンのアメ(例:ポッポのアメ)=全ステータス+1(HP・攻・防・特攻・特防・素早)になります。

各ステータスの上限は「200」なのでポケモンのアメ(例:ポッポのアメ)が「200個」あれば覚醒値MAX値に達することが出来ます。

 

またげんきのアメ等の「6種類」については各6種類のステータスをアップさせることが出来ます。

名前 効果
げんきのアメ HPアップ
ちからのアメ こうげきアップ
まもりのアメ ぼうぎょアップ
ちしきのアメ とくこうアップ
こころのアメ とくぼうアップ
はやさのアメ すばやさアップ

しかし、げんきのアメ等は、ステータスが上がると必要なアメの数も増えてくることに加えて、通常のアメは覚醒値50までしか上げれないという上限があります。

サイズの上限は以下の通りです。

アメのサイズ 覚醒値の上限 上昇値
通常サイズ 50まで +1
L 100まで +1
XL 200まで +1
ポケモンのアメ 200まで +1

なので、通常のアメは「50」まで覚醒値を上げることができ、Lサイズは「100」、XLサイズは「200」までとなります。

レベルにも上限があります。Lはレベル30以上、XLはレベル60以上使用可能です。

覚醒値MAXにかかるアメの必要数について

必要な数 通常 L XL
合計 426個 168個 445個

50まで通常、100までLサイズ、それ以降をXLサイズのアメを使用したときの最短必要数になります。最後らへんは、1個につき+1出来るポケモンのアメを使い上げていくのが良いでしょう。

 

アメを入手する方法

1.博士にポケモンを送るとアメがもらえます

まとめて大量にポケモン送った方(1回に10匹以上)が、Lサイズ・XLサイズのアメを大量獲得することが出来ます。

2.GOパークでのミニゲームでアメがもらえます(参考記事:GOパークで遊ぶ方法【ミニゲーム攻略】

3.モンスターボールplusで現実に歩く距離でアメがもらえます 。

4.ポケモンを大量に捕獲する。(オススメ)

ポケモンの数 アメ アメL アメXL ポケモンのアメ
30〜59      
60〜89    
90〜119  
120以上

種類は問いません。ポケモンの捕まえた数に応じて、捕獲時にもらえるようになります。なのでパイルのみを使って獲得し集めましょう。

 

まとめ 

今回、努力値がないかわりにアメによる覚醒値によって強化ができます。

覚醒値はレベルアップでも各値どれかが上昇します。

またアメの必要数が段々と上昇してくるので、ステータスを上げてアメの必要数が多くなった時に、1個につき+1出来る「ポケモンのアメ(例:ポッポのアメ)」を使ってステータスを上げるのが効率のいい育て方です。

同じポケモンを捕まえ続けると、ポケモンのアメを獲得できます。意外とすぐにアメが貯まるため覚醒値を上げたいポケモンがいれば、捕まえ続けるのがいいでしょう。

▼ピカブイ目次▼ 【ポケモンピカブイ攻略】ポケモン レッツゴー攻略カテゴリまとめ

 

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com