ポケモンスイッチ攻略Press

サンムーン・ニンテンドースイッチ・ドラクエ11に関する最新情報・攻略をします!

【ポケモンGO】 XPとCPを最も効率よく稼ぎ、進化と強化につなげる方法5選【レベル上げ】

f:id:yomu0007:20160803211615j:plain

【ポケモンGO】 XPとCPを最も効率よく稼ぎ、強化・進化に繋げる方法

レベル上げをするにおいて最短で最低限知っておくべき事項を厳選しました。それではご覧下さい。

スポンサーリンク
 

 

目次

 

1.比較的捕まえやすくCPの高いポケモンは?

ミニリュウ(アメ×25)→ハクリュウ(アメ×100)→カイリューが最大CP3500
ガーディ(アメ×50)→ウインディが最大CP2983
イーブイ(アメ×25)→シャワーズが最大CP2816
タマタマ(アメ×50)→ナッシーが最大CP2955

進化に必要なアメの数とCPのランキングは下記ページで探してみるのがいい。自分の持っているポケモンなど比較してみよう。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

2.CP(ポケモンの総合的強さ)を上げるために必要なことは?

CPを上げるには「ほしのすな」と「アメ」を大量に使用します。大量に使用するために「捕まえる」または「孵化」で獲得しなければいけません。

捕獲時はアメ3個だが、孵化時はランダムで20個以上もらえることもある。ほしのすなも同様で孵化時はかなりの数がもらえる。

したがってタマゴを選ぶ時は、育てたいポケモンがいる距離を選ぶといい。

osomatsusan.hatenablog.com

3.XP(トレーナーレベル)上げに伴う、必要なポッポの犠牲数

f:id:yomu0007:20160803220536j:plain

ポッポマラソンというレベル上げ(ポッポアメ12個で進化させまくる方法)は、知っておかなけれあばいけないが、どれだけのポッポ数が必要なのか?ざっくり上記表で表すとこのような数になる。※ポッポ捕獲⇒すぐにアメ化⇒進化⇒進化したピジョンは即アメを繰り返す。

レベル10から記載しているが、それまではポッポ30体捕まえればレベル1上がる計算。ポッポは1匹辺り300XPほど(捕獲100XPを含む)の経験値となる計算なのでコストパフォーマンスが優れすぎていることがわかる。

私がよくするのは、進化させるポッポに☆マークをつけてアメを貯めて進化させまくる。「しあわせのタマゴ」を使いさらに経験値を2倍にする。

4.「進化」か「強化」どっちを優先させるの?

 強化するのには「ほしのすな」「アメ」が必要。進化には大量の「アメ」が必要ということで限られた数の中で無駄に使わずに強いポケモンを育成する必要があります。

結論から言うと進化させた後に強化をするのがいい!進化前に強化しても効果がありません。

捕獲⇒個体値(ポケモンの隠れステータス)をチェック⇒進化⇒強化 

という流れが良さそうです。また進化した後も個体値が変わらないので、進化させたいポケモンの個体値を調べるのは常識になっています。

osomatsusan.hatenablog.com

5.ジムで本当のトレーニングをして経験値を稼ぐ

 ジムは時間がかかるのに得られる経験値は100XPほどと少ないですが、チームの違う仲間が入れば相互に雑魚キャラをジムに配置して、その雑魚キャラより弱いポケモンで戦い勝つことが出来れば、短時間で300XP以上もの経験値を稼ぐことが出来る。

スポンサーリンク
 

最後に

早くレベルを上げることは必要。レベルが20以上ともなれば野生ポケモンでさえ2000CP近いポケモンが出現することがあるからです。そうなれば強化する必要がなく「ほしのすな」「アメ」の節約に繋がるため上記のことは知っておいて損はないはずです。多くのポケモンを育てたいのは山々だが、「ほしのすな」「アメ」が不足している。そうした時にはポケモンを多く捕まえて稼ぐか、効率よく使用し節約するかの2択です。今回は、その効率化について方法を紹介しました。