【ポケモン サンムーン】カプコケコは倒した後に厳選しよう!おすすめ性格・技【種族値・オウムがえし】

f:id:yomu0007:20161221195201j:plain

四天王後(エンディング中)に強制登場するカプコケコ。厳選をするのであれば、この時は倒してしまった方がエンディング後に再登場するので出現場所や性格など厳選情報をまとめてみましたのでご覧ください。

※AMPからアクセスの場合は「通常ページ」のほうが綺麗にページが表示されます。

スポンサーリンク
 

 

目次

エンディング中のカプコケコはどうする?

倒してしまうか逃げてしまっても問題はありません。

エンディングが終わった後にリリィタウン「マハロ山道」の奥「戦の遺跡」で再出現します。

カプコケコの強さは?(種族値・技・性格など)

f:id:yomu0007:20161223091056p:plain 

HP:70 攻撃:115 防御:85 特攻:95 特防:75 素早さ:130

種族値は合計570となっており特に「素早さ」が秀でているため攻撃タイプとして優秀なポケモンです。

タイプ:電気・フェアリー

特性と相性は?

特性:エレキメーカー(フィールドを電気フィールドに変え、地面にいるポケモンは「ねむり」状態にならず電気タイプの威力が1.5倍になる

特性:テレパシー(味方の攻撃を受けない)

相性としては以下のとおり地面と毒が弱点になります。
ばつぐん2倍(地面/毒)
いまひとつ1/2(電気/飛行/格闘/虫/悪)

カプコケコが攻撃タイプしてし重宝されているのは、素早さが高い点・特性により電気タイプの技が1.5倍なので「高速に攻撃ができるポケモン」として重要なメンバーです。

おすすめの性格は?

臆病(素早さ↑攻撃↓)陽気(素早さ↑特攻↓)

せっかち(素早さ↑防御↓)無邪気(素早さ↑特防↓)

おすすめの技は?

防御系であればリフレクター(攻撃半減)・ひかりのかべ(特攻半減)を技マシンにて覚えさせるのがいい。

攻撃系は電気系(10まんボルト・ほうでんなど)が威力が増大するのでおすすめです。
持ち物は「いのちのたま(技30%アップ・攻撃後HPが10%減」をもっておくと心強いぞ。

わざマシン入手場所まとめ

osomatsusan.hatenablog.com

スポンサーリンク
 

カプコケコ「オウムがえし」について

レベル38で「オウムがえし」を覚え相手の攻撃をそのまま返すという技です。

しかしながら相手がZ技を使ってきた場合は特殊な効果を発揮し、攻撃ランクが2段階あがる(要はめちゃくちゃ強い)のでZ技を使われた後には「オウムがえし」を使うのがおすすめです。

Z技使われたら1発で終わっちゃうよという時は、ひんしのダメージを受けてもHPが1残る「きあいのタスキ」を入手しましょう。入手場所は、ポニの原野(マップ左の女性)に話しかけバトルに勝利しましょう。そうすると入手できます。

QRコード一覧はこちら!

osomatsusan.hatenablog.com


努力値を稼ぐ方法まとめ

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com