「ライネル」の倒し方・出現場所【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】

f:id:yomu0007:20170312212319j:plain

「ライネル」の倒し方と出現場所【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】

雷獣山の頂上にいる「ライネル」(初遭遇)は逃げてもいいですが倒すとレアアイテムも貰えるので倒す方法をまとめていきます。

ライネルは倒せないと思っている人もコツさえ掴めれば倒すのが楽しくなる・・・はずです!乗ることでも攻撃できるぞ!

特に白銀髪を倒すと超レアアイテムが手に入ります。

「ライネル」の倒し方・出現場所

種類としては5体存在が確認されています。

「ライネル」→「青髪のライネル」「白髪のライネル」「白銀のライネル」「黄金ライネル(マスターモード)」の順に強くなっています。

雷獣山で初めて遭遇してからライネルが

自分のレベル(モンスター討伐数)によって出現してくるライネルの強さがかわってくることを覚えておきましょう!

「バク宙回避ラッシュ」が上手く使えるなら使い、使えないなら練習をしよう(自分は死につつ練習しました)。

これが基本で重要なライネル攻略法になります。攻撃パターンさえわかれば攻略は見えてきます。

・途中から「炎」を吐き出してくるのはダッシュで逃げましょう!

・突進してきたら横っ飛び((ZL)ボタンで注目して横に飛ぶ)

・馬乗りもできるので馬乗りして攻撃。

スポンサーリンク
 

白髪ライネル・青ライネルの倒し方

ライネルは斧や大剣、ハンマーを持っていたり、髪の色が青や白など様々な種類がいますので動画のような倒し方を参考にしつつ倒して行きましょう。

・武器振り下ろしての大爆発は遠くに逃げておきましょう!

・大剣や斧は、通常のライネル同様ですが3回攻撃をしてくるので基本的にはバク宙で回避ラッシュがいいでしょう。

・ハンマーは回転攻撃はバク宙2連続で避けましょう!

ライネルの出現場所

ドクロマークがライネルの場所となっています。

f:id:yomu0007:20170623205713j:plain

ラネール地方(雷獣山、ラネール参道東口)

アッカレ地方(キタッカレ平原、奥アッカレ平原)-青ライネル

フィローネ地方(カーマス台地、オーセ平原(北部)真ん中あたり、オーセ平原(南部)下)-青ライネル

中央ハイラル(闘技場)-青ライネル

ヘブラ地方(北タバンタ雪原(白髪)、北タバンタ雪原⇒北ローメイ城跡(白髪))

ゲルド地方(ゲルド山山頂(白髪))

倒すための追加情報

追記:フォロワーさん情報 かなり倒しやすくなりました!情報ありがとうございます。

(弓矢を用いない場合)ラッシュにつながる回避のタイミングは少々シビアなため(不馴れな内は)三連剣振り、突進、突進馬上切りの場合は盾弾きが有効でした。剣盾挟み込みは回避がよいかと思います。

邪道ですがビタロックでごく短時間ですが動きを拘束できるためその間に高威力の槍でラッシュをかけるとライネルを怯ませ、かつ大きいダメージを与えられます。また神獣攻略済みならウルボザの怒りでライネルを怯ませられます。

追記:フォロワーさんより「弓ではめる」のもいいよと聞いたので実践。

1.弓(攻撃力+26ぐらい)でライネルをヘッドショットすると怯む(頭を下げる)

2.怯む間にヘッドショットを数発

3.頭を上げたらヘッドショット

1~3を繰り返しで簡単に倒すことが出来ました!情報ありがとうございます。

【共通】ライネルの動き→すべき事
突進→ラッシュ
爆発→回避
ブレス→ビタロックor上昇気流
【剣…ラッシュ主体】
三連斬り→ラッシュ(弾き)
突進斬り→弾きorラッシュ
【槍…弾き主体】
ジャンプ突き→ビタロック
突進斬り→弾きorラッシュ
【大剣…真正面からやり合うとかなり不利なので小細工を惜しまない】
叩きつけ→回避
突進叩きつけ→回避
ぐるぐる→予め回避

まとめ

倒した場合でも「赤い月が出現すれば復活」しますのでレアアイテム補給要員となってきます。倒すのも倒しがいがあるので楽しくなってきました。

イワロックでもルビー稼ぎをしていましたが、私はライネル狩りでルビーを稼いでいます。

ちなみに白銀のライネルを倒せれば黄金のライネルも体力があるだけなので倒せるでしょう。ちなみに黄金ライネルは闘技場にて出現を確認しました!

こちらの記事も読まれています!

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com