ポケモンスイッチ攻略Press

ニンテンドースイッチなどゲーム攻略をします!これからはマリオオデッセイ

【スーパーマリオ オデッセイ】予約開始日・最新攻略情報まとめ【2人協力プレイも可能!】

f:id:yomu0007:20170618073543j:plain

【スーパーマリオ オデッセイ】予約開始日・発売日・最新攻略情報まとめ【Amazon・楽天・ヨドバシ・ビッグカメラ】

ニンテンドースイッチで15年ぶりの3Dマリオが発売されます。

オデッセイとは「長い冒険」を意味する言葉であり、リアリティのある街並みや景色とワールドマップを旅するのが楽しみになりそうだ。しかも2人協力プレイで旅をするのも楽しそう!

マリオ オデッセイ 予約開始日いつ・最新情報まとめ

対応機種 ニンテンドースイッチ
発売日 2017年10月27日(金)
価格 6,548円
対応人数 1~2人(協力プレイ可)

とある地球が舞台の今作は、なんと2人プレイも可能となっている。詳しくは後述しておく。

 

予約開始となりました!スーパーマリオ オデッセイ 最新の予約情報はこちら。

スーパーマリオ オデッセイについて

相棒は帽子の「キャッピー」

f:id:yomu0007:20170618100826j:plain

新要素として帽子が相棒となり、様々な機能として活躍します。

例えば、帽子を投げ敵に当てると敵を倒せたり、帽子をジャンプの足場とすることが出来ます。極めつけは敵キャラや機械などに帽子を通じて「キャプチャー(乗り移る・取り込む)」ことができます。

キャプチャーした後にジョイコンをふると様々なアクションを取ることができ冒険のクリアに役立てることが出来ます。例えば、透明の橋を見えるようになったりなど。

キャプチャー出来るもの一覧や効果についてはこちらも合わせてご覧下さい。

関連記事【マリオオデッセイ攻略】キャプチャーの効果一覧について

パワームーンを集めるのがクリア条件

f:id:yomu0007:20170618101319j:plain

マリオは帽子の形をした「オデッセイ号」に乗って世界中を旅します。

オデッセイ号の動力源は「パワームーン」。多くのパワームーンを集めるとオデッセイ号がパワーアップして次の国を旅することが出来ます。

以前は3DSの「New スーパーマリオブラザーズ2」でムーンコインという月の形をしたコインが登場しましたが、今回のパワームーンというのは初登場です。

ゲーム内容について

ストーリー

f:id:yomu0007:20170618093911j:plain

さらわれ上手のピーチがまたクッパに捕まってしまった。しかも世界中を巻き込んで盛大な結婚式にしようとしている。

そして帽子の国で出会ったキャッピーは、妹「ティアラ」がクッパにさらわれたので一緒にクッパから助けるために旅に出ることになる。

マリオは今作もキノコ王国を飛び出してクッパとピーチの結婚を阻止するために「世界の旅」に出る。謎めいた古代遺跡や大都会、ジャングルなど世界中を大冒険する。

舞台は「とある地球」とリアルの地球とは少し違っている点がある。

ワールドマップ

f:id:yomu0007:20170618100410j:plain

「とある地球」はリアルと名前が違うだけでモチーフは一緒です。例えば、E3の体験会では以下のような名前が公開となりました。

アメリカ=メトロ・キングダム

ニューヨーク=ニュードンク・シティ

砂漠=サンド・キングダム

他には砂漠にちなんだ名前の「アッチーニャ」という熱いから取ったような愉快な地名もあります。世界最大の熱帯雨林であるアマゾンっぽいところは「スチームガーデン」という国名がつけられています。

2人協力プレイも可能

f:id:yomu0007:20170618103136j:plain

マリオとキャッピーを2人で協力してゲームをすることが可能のようですが、キャッピーを操作する人はマリオを邪魔したりするに違いない。

2人協力プレイの時はキャッピーが少し浮いて自由に行動(攻撃)できる。

意図しない時に(Y)飛び出すボタンを押したりできるので単独行動が激しくなり協力が出来ないのが目に見えますね。

関連記事【マリオオデッセイ】2人プレイ情報まとめ!協力するとクリアしやすいぞ 

スポンサーリンク
 

帽子「キャッピー」の投げ方

投げ方 ジョイコン 効果
上投げ 両方とも上に振る 上に気になるもの(コインブロックなど)がある
下投げ 両方とも下に振る 地面を転がしたり、真下に投げる
回転投げ 両方とも横向きに振る たくさんの敵を一気に攻撃する
帽子投げホールド 帽子を投げて(Y)ボタン押し続ける 木箱を壊したり、帽子を固定させ大ジャンプをする
帽子投げホーミング 帽子を投げた後に振る

方向がずれた場合の軌道修正

体験してみるとわかるが「キャッピーの投げ方」がゲーム内で重要となってくる。

操作感は従来のマリオ3Dと同じだが、プラスでキャッピーがつくとさらに面白くなっている。

着せ替えマリオができる「クレイジーキャップ店」

f:id:yomu0007:20170618104304j:plain

「クレイジーキャップ」というブランドショップが各国にあり、特殊コインを手に入れ各国の衣装を買うことが出来ます。

特殊コインは、その国によって違い逆三角コインやブルーコインなどがあります。

砂の国(ポンチョ)、建設作業(ビルダー)、森の国(探検家服)、海(海中服)、アメフトユニフォーム、コックなどの衣装を購入することができる旅の楽しみとなるでしょう。

マリオ オデッセイamiiboについて

f:id:yomu0007:20170618111140j:plain

主要の3体が10月27日同時発売となります。ウエディング姿バージョンです。

効果としては、「ウエディング衣装」が手に入ったり旅の助け(アイテム)をしてくれる。さらに発売している全てのアミーボも対応する予定。

PVで使われた主題歌(曲)について

「Jump Up, Super Star!」という曲でニュードンク・シティーの市長が歌っている曲になります。

まとめ

マリオの集大成とも言えるこの壮大で見てるだけでワクワクする感じ。

海外の体験会はわずか10分の体験ながら開場してからすぐに3時間以上待つという大人気ぶりでした。

発売が楽しみすぎる。この言葉に尽きる。

追記:9月14日のニンテンドーダイレクトにてソフトの紹介が行われます。

おそらく今年最大の人気作品について詳細まで発表されるでしょう。また予約に関してもそろそろ開始して良い時期なので発表があり次第、追記致します。

こちらも合わせてご覧下さい!

osomatsusan.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています!

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com