【ポケモン サンムーン】「ポケマメ」の色・効果・入手方法・使い道まとめ

f:id:yomu0007:20170107201653p:plain

いつのまにか入手しているポケマメの使い道や色によって凄く効果がある虹色ポケマメなど多種多様な使い方のあるポケマメについて情報をまとめてみました。

ポケマメは意外と重要なものなのでご覧ください。

※AMPからアクセスの場合は「通常ページ」のほうが綺麗にページが表示されます。

目次

スポンサーリンク
 

 

ポケマメとは?

f:id:yomu0007:20170107204132j:plain

ポケマメは主に3種類あり、レア度と効果としては以下のとおりとなります。

「虹色ポケマメ」>「柄つきポケマメ」>「普通のポケマメ」

特に虹色ポケマメについては効果が素晴らしいので後で効果について記載しておきます。

スポンサーリンク
 

ポケマメの入手方法は?

主に2パターンあります。

・ポケリゾートの「のびのびリゾート」で大量に入手することが出来ますのでリゾートをレベルアップさせて大量に入手しましょう。
・またポケモンセンターに併設しているカフェに1日1回カフェを頼んだ際におまけとしてもらえます。

「ポケマメ」をあげると「なかよし度」が急上昇する

f:id:yomu0007:20170107203718j:plain

ポケリフレからポケモンに「ポケマメ」をあげるとハートが貯まります。

普通の色のポケマメだと「小ハート約3つ」、柄つきポケマメだと「小ハート約5つ」です。

そして虹色ポケマメだと「小ハート100」を獲得できるので確認できるハートが1~2つ上がりますので虹色ポケマメを使うことで以下の効果となります。

ハートの数 なかよし度 効果
ハート1つ なし
ハート2つ 経験値1.2倍
ハート3つ 大ダメージを受けてもHP1残る
ハート4つ 敵の攻撃回避・状態異常を自力で回復
ハート5つ 攻撃が急所に当たる確率アップ

この効果以外にもポケモンの考えていること(トレーナーのセリフ)が変化するなど面白いことも多く、経験値1.2倍や大ダメージを受けてもHP1だけ残るなど冒険中にだけですが有効な効果として大変助かりますよね。

スポンサーリンク
 

ポケリゾートで「ポケマメ」はポケモンのご褒美になるぞ!

f:id:yomu0007:20170107210615j:plain

「ポケマメいれ」というのがポケリゾートにあるので「ポケマメ」をいれることができます。

これはポケモンたちのご褒美となりアイテムを拾ってくる時間の短縮やポケモンが仲間になったりと色々な効果があります。

ただし、ポケリゾート開発(レベルアップ)をさせていないようでしたら、まずは開発(レベルアップ)に「ポケマメ」を使いましょう。

ポケリゾート開発(レベルアップ)の条件として「ポケマメ」が必要

ポケリゾートは開発すればするほど恩恵が大きくレアなアイテムなレアポケモンが仲間になったりします。そして努力値上げや効率よく孵化できるなど重要なシステムです。

そのポケリゾートの開発に関して「ポケマメ」を使うことでレベルアップをするので「ポケマメ」は必要な材料となります。

ポケリゾートの詳細な情報については以下の記事をご覧ください!

osomatsusan.hatenablog.com

レアポケモンの出現場所について記載しておきます!

osomatsusan.hatenablog.com

進化の条件まとめ

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com