【ドラクエ11】ラスボス「ウルノーガ」倒し方・レベルやパーティーについて

f:id:yomu0007:20170730092609j:plain

【ネタバレ注意です】ドラクエ11のラスボスである「ウルノーガ(魔王)・ウルナーガ(邪竜)」の倒し方について攻略していきます。おすすめのパーティーや推奨レベルについても考えました。

ドラクエ11 ラスボス「ウルノーガ」の倒し方・レベルやパーティー

初めは人型の魔王ウルノーガですが、第2形態はラスボス2体(ウルノーガ・ウルナーガ)を相手にしなければなりません。そして1体づつ交互に前後するため1体づつの攻撃になります。

スポンサーリンク
 

魔王ウルノーガ(第1形態)

f:id:yomu0007:20170811143804j:plain

HP:約6000

おすすめパーティー

主人公(覇王斬)・グレイグ(全身全霊斬)・マルティナ(雷光一閃突)+回復系(ロウなど)がオススメだ。

攻撃パターン

シルバースパーク(全体攻撃) 、ダークブレイク(全体攻撃)、ゴールドアストロン、アルテマソード(単体攻撃)、ドルモーア(全体どく攻撃)、魔法攻撃

基本は全体攻撃を仕掛けてくる。ベホマラーで対処すれば問題なし!

補助系を味方にかけても無効化されるので意味はないかと思います。

攻撃ダメージが1.5倍になるクリムゾンミストを出してきたら体制を整えておこう。

影(分身)を作り出し2体となるのが面倒ですが約HP1000なので影が出現したら先に倒してしまいましょう。

ゴールドアストロンは数ターンで解除となります。

魔王ウルノーガ・邪竜ウルナーガ(第2形態)

f:id:yomu0007:20170905215939j:plain

HP:約8000(2体両方合わせると16000ほど)

2体の登場となりますが序盤は1体づつ前に出てきた攻撃を仕掛けてきます。

うるなーがは呪文耐性を削った後に魔法攻撃をする傾向にあるのでベロニカ・グレイグの「マジックバリア」が有効的だ。

ウルナーガ(左)が前に出てきた場合

攻撃パターン:単体攻撃(物理)灼熱の炎(全体攻撃)、メラゾーマ(単体)、いてつく波動(特殊効果打消し)

特殊効果を打ち消してくる上に全体攻撃が強いので回復薬は補助&回復役として必ずパーティーに入れておきましょう!後ろに居たとしてもメラゾーマ&マヒャドを打ってくる。

対策については基本、物理攻撃のごり押しが最善でしょう。

ウルノーガ(右)が前に出てきた場合

攻撃パターン:マヒャド(全体攻撃)、イオナズン(全体攻撃)、ドルモーア(単体攻撃)、いてつく波動(特殊効果打消し)

基本、強力な魔法攻撃を単調に繰り出してきます。

ウルナーガ・ウルノーガが前に出てきた場合

・HPが残り半分くらいになると2体とも前に出てきます。

・ウルナーガがパーティー1人を食べて一定の間、居なくなるので3人の時間が厳しいので回復役が食べられたらメンバー交代で回復役を補充しましょう。数ターンで帰ってきたら猛毒の異常ステータス+2ターン動けないで戻ってきます。

・呪文耐性を下げつつ毎ターン攻撃を受けるので必ず補助&回復役を2人はパーティーに入れておくことをオススメします。

・ラスボスがゾーンに入ったら全員「防御」をし「クロスマダンテ」を防いでください。しなければ全滅するほどの威力です。地獄陣をしてきたらラッキー。

・先に1体、集中してウルナーガを先に倒してしまうとパーティーも食べられないのでオススメです。※ザオラルを使われるので集中攻撃で倒してしまおう!

おすすめのパーティー編成(レベル48以上必須)

セーニャまたはロウ:戦闘時に補助魔法(バイキルトなど)を使い、以降は補助魔法&ベホマラーなど回復役として固定

マルティナ:ここまで育てると強力な武道家として本領を発揮しています。「さみだれ突き(物理攻撃)」が有効なのでバイキルトで補助をして攻撃しましょう。

あと1人は好みです。私はグレイグをパーティーに入れてましたがシルビアを入れてもいいでしょう!

こちらの記事も読まれています。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com