マリオカート8デラックスの新コース・キャラなどWiiUとの違いは?【ニンテンドースイッチ】

f:id:yomu0007:20170403210543j:plain

マリオカート8デラックス(DX)がニンテンドースイッチに登場するとあって新要素の多さが話題になっている。

体験会の感想も踏まえWii U版の「8」と何が違うのか紹介!

基本システムは同じだがグラフィックの向上や多彩な新要素、特に初心者と上級者が遊びやすくなるシステムが最高だ!

スポンサーリンク
 

マリオカート8デラックス(DX) 新コースや新キャラは?

f:id:yomu0007:20170406194641j:plain

1992年発売してから13作目になる「マリオカート8デラックス」。

ハードウェア ニンテンドースイッチ
価格 5,980円
発売日 2017年4月28日(金)
ダウンロード容量 6.75GB以上

これはWiiUでマリオカート8の操作システムがベースで新要素(新キャラ・新コース新ルール・新アイテムなど)が追加となった。

今回はなんといってもニンテンドースイッチで遊べる。

これはWiiUではHD(720p)だったものがNintendo Switch版はテレビで遊ぶときにはフルHD(1080p)とグラフィックが向上する。

マリオカート8との違いは他にもある。

「新キャラ(スプラトゥーンやゴールドマリオなど)」

f:id:yomu0007:20170408142458j:plain

42人以上のシリーズ最多キャラクターの中にスプラトゥーンからインクリング(イカの名称)の「ボーイ・ガール」の2人が新キャラとして登場する。

f:id:yomu0007:20170408142811j:plain

他にはキングテレサ、カロン、クッパJr.の現在までわかっているだけで5人の新キャラが登場する

f:id:yomu0007:20170408191351j:plain

マリオカート8WiiUでは有料追加コンテンツだった「リンク」に含めタヌキマリオネコピーチも最初からソフト内に含んでいる。

新キャラ「ゴールドマリオ」の出し方

f:id:yomu0007:20170423103524j:plain

200CCかつ全てのカップでゴールドをとると出現する「ゴールドマリオ」。そしてステータスも最強クラスを持っているのでめっちゃ強い。

ということでヨッシーやヘイホーのカラーバージョンも8色登場する。

「新コース(全48種類)」

f:id:yomu0007:20170408211816j:plain

シリーズ最多の「全48種類のコース」と12カップからなるコース。

「ゼルダの伝説」の舞台であるハイラル城などマリオカート8では有料追加コンテンツだったコースも全て最初からソフト内に含んでいる。

バトルモードは8種類(全て新コース)

f:id:yomu0007:20170408213111j:plain

スプラトゥーンのデカライン高架下編などバトルモード専用のコースが8種類登場するぞ。

マリオカート8では通常の長いレースコース内でのバトルだったので敵と遭遇しないという不満多数のシステムが改善します。

バトルルール5種類は以下のとおりになっている。

バトル名 ルール
いただきシャイン コース上にあるシャインをとって、タイムアップまで保持していれば勝ち
ふうせんバトル アイテムをぶつけて風船を割って得点を競います
パックンVSスパイ パックンチームがスパイチームを全員食べきればパックンチームの勝ち
ドッカン!ボムへい 持てるアイテムはボム兵のみで相手を倒そう
集めてコイン コインを一番多く集めた人が勝ちです

8の「あつめてシャイン」は「いただきシャイン」と星を複数集める方式から1つの星を集める方法に変わりました。

新アイテム(羽、テレサ)

f:id:yomu0007:20170408230812j:plain

知っているアイテムなのに新登場しますよ!

新アイテム「テレサ」

テレサって相手のアイテムを奪うことが出来る&一定時間だけ透明になれるって知っている人は多いのではないでしょうか?

実はスーパーファミコン~DSまではテレサがあったのですが、その後10年以上廃止となっていたテレサが新アイテムとして登場します。

新アイテム「羽」

これはスーパーファミコンの第1作以来の登場となります。

バトル専用アイテムとしてカートを高くして塀を飛び越えたり甲羅回避アイテムとして重宝します。

以前は、レースでも使用できましたがショートカットに利用されることが多かったので廃止となったようです。

ハンドルアシスト機能

f:id:yomu0007:20170408232948j:plain

コースアウトを防いでくれる新機能。意外と必須ですよ。

初めてのコースで落ちるステージでも安心して走行でき初心者と上級者が垣根がなく遊べるようになる新機能!

これは上級者でも200CCでやる際は必須となりそうですね。

200CCクラスの追加

マリオカート8では有料コンテンツだった「最速の200CC」(WiiUでは4月23日より無料アップデートとなる)。

感想としては「速すぎて空に飛ぶ距離が伸びすぎ」、「カーブが曲がれない」などの別の面白さがある200CCが追加となる。

ウルトラにミニターボ(3段階ターボ)が搭載!

3段階目の「ウルトラミニターボ(ピンク色)」が新搭載!

Wii版のドリフトについて1段階目は「ミニターボ(青色)」、2段階目「スーパーミニターボ(オレンジ)」となっていましたよね!

今回は3段階目が登場により、さらに加速ができます。

※ちなみに軽量級のほうが、早く3段階目のターボが溜まり易くなるぞ!

アイテムが2つ持てる

ゲームキューブの時は2つアイテム持てましたが再登場のシステムとなります。

どちらのアイテムを使うかで戦略性が深くなります。

Joy-conハンドル操作の向上

Joy-con(ジョイコン)ハンドルの操作精度が向上。

これはジョイコンの性能がWii版より格段に向上したためです。体験した感想ではゲームセンターにあるマリオカートの操作性能にかなり近づいた感じです。

まとめ

WiiU版マリオカート8では全世界で800万本も売れる任天堂歴代最大のヒット作品となったため、今回のデラックスも人気が出るに違いない。

何が凄いって新キャラなどダウンロードコンテンツが全て詰まって200CCのハンパないスピード感に加えて、初心者でもコースアウトしない「ハンドルアシスト」がついているのでやりこんだ上級者と初心者でも一緒に遊べるってとこだ!

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com