ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド攻略・祠・マップ・神獣(雷風火水)【完全版】

f:id:yomu0007:20170226165529j:plain

序盤の攻略からラスボス「厄災ガノン」までの物語の進め方から神獣の攻略をします。

主にストーリー攻略をしていきます。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略・祠・神獣(雷風火水)マップ

攻略の全てを記載しておきます。物語以外の攻略は一番下の「役立ち記事まとめ」で記載しておきますのでご活用ください。

スポンサーリンク
 

ゼルダの伝説 世界マップ

f:id:yomu0007:20170418202822j:plain

物語とは直接関係ありませんが全世界に4つ妖精の泉(上記画像)があります。

ここでは素材と引き換えに防具の強化が出来る場所なので攻略には必須となります。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(チュートリアル編)

1.目を覚ましたリンクはすぐに動き回ることが出来ます。
2.(A)で光る台座を調べることが出来ます。「シーカーストーン」を手に入れることが出来ます。
3.次の部屋に行くと古びた服を宝箱から手に入れることができます。そしてシーカーストーンを光る台座にかざし外界への扉を開くことが出来ます。
4.広大なフィールドが一望できる場所に行きます。

※見えているところ全て行くことができます!

始まりの大地 攻略

f:id:yomu0007:20170226171048j:plain

1.まずは右側に岩下にいる「老人」に話しかけます。

2.しばらく動き回ると「リンク・・・シーカーストーンの示す場所に向かうのです」という声が聞こえる

3.シーカーストーンの方向に向かいシーカーストーンを台座にセットするとイベント開始(ムービー)。

4.「始まりの塔」が立ち、マップが追加されます。

塔を降りるとメインイベント「閉ざされた台地」が発生

閉ざされた台地 攻略

f:id:yomu0007:20170304042607j:plain

4つの神殿に行きクリア(克服の証を手に入れる)することがメインイベントです。どの神殿からいっても難しさは変わりません。

1.マ・オーヌの祠(アイテム:マグネキャッチ)マップ

f:id:yomu0007:20170304053453j:plain

2.ジャ・バシフの祠(リモコンバクダン)マップ

f:id:yomu0007:20170304053526j:plain

3.トゥミ・ンケの祠(ピタロック)マップ

f:id:yomu0007:20170304053557j:plain

後述している「防寒対策」を忘れずに!

4.ワ・モダイの祠(アイスメーカー)マップ

f:id:yomu0007:20170304053618j:plain

ここをクリアすると老人が再度やってきます。 

メインチャレンジ「インパを訪ねて」が発生します。

パラーセルが貰えたら出来ると全世界に行くことができます!

osomatsusan.hatenablog.com

序盤攻略のコツ

1.ボコブリンの家(ドクロの岩)を一気に壊す

f:id:yomu0007:20170226214333j:plain

ボコブリンの家(ドクロの岩)があれば直接行ってしまうと大量のボコブリンが出現しやられてしまいます。なのでドクロの岩の目辺りに「ランタン」があるので弓で狙い落としましょう。そうすると一気に敵をやっつけることができるぞ。

2.ハイリヤ山では防寒対策(防寒具の入手場所)をしよう

f:id:yomu0007:20170226220119j:plain

寒さでダメージを受けるので「ポカポカ草の実」だけ鍋に入れると「ピリ辛炒めポカポカ」ができあがる。

ピリ辛炒ポカポカ:寒さに2分30秒(ポカポカ草の実1個)だけ耐えることが出来る

そしてアイテムを使っている間に山頂へ向かうと老人が居るので寒さガードの「防寒着」を手に入れることが出来る。(およそ5分くらいでいける)

ちなみにハイリヤ山の場所はリンクが外界に出て一望した向きの後ろ側にあるぞ。

インパを訪ねて

ハイラルの台地

1.目的地の場所へ行く途中の「宿場町跡」を通る

2.「ヴァシ・リャコの祠」にて克服の証を手に入れる

f:id:yomu0007:20170304063830j:plain

3.「モヨリ橋」にて兵士ハッシモに話しかけて目的地を教えてくれる。
アイテム:ガーディアン跡(古代ネジ)、岩の下にルピー、ゴコブリンキャンプ全て破壊(兵士の盾(16))
4.双子山の塔をひたすら登ろう

f:id:yomu0007:20170304064347j:plain

5.シーカータワーを起動させる。マップ更新&シーカーセンサー機能追加

6.双子馬宿(これから馬を登録して乗ることが出来るようになる)

7.「ハユ・ダマ祠」にて克服の証を手に入れる

8.カカリコ村にてバナンナと会話

9.インパのお屋敷にてイベント発生・マップが更新される

メインイベント「ゼルダの道しるべ」・「四体の神獣を開放せよ」が発生します。

ゼルダの道しるべ

f:id:yomu0007:20170304071948j:plain

1.ハテノ古代研究所に向かう時に「ハテノの塔(トゲに気をつけて)」があるので登ってマップを更新しよう!

2.ハテノ古代研究所にて所長と会話する

3.炎イベント:青い炎を運ぶ(火を消さないように注意)

4.所長と会話し「ウツシエ機能」が追加

5.カカリコ村へ戻りインパと会話

メインチャレンジが発生!(下記記事でまとめています)

osomatsusan.hatenablog.com

後回しにしてストーリーを進めてもいいぞ!

先にメインチャレンジ「ゾーラの里へ行く」をします!(最高に綺麗なステージ)

カカリコ村から北東の一番近い「四体の神獣を開放せよ」のメインチャレンジに行くとゾーラの里があります。結構遠いです!

ゾーラの里(水の神獣ヴァ・ルッタ)

f:id:yomu0007:20170304092710j:plain

1.ネヅ・ヨマの祠(アイスメーカーで上の黒球を落とし、ビタロック使用)

2.マーカーの場所で王様と会話⇒メインチャレンジ「水の獣 ヴァ・ルッタ」が発生

3.「ゾーラの鎧(滝登り)」をもらえるので着て雷獣山に向かう

4.滝を登る

5.雷獣山で「電気の矢(木に刺さっているなど)」を20本ほど拾い集める

※ここの敵は強すぎるので逃げまくってもいい。倒し方はこちら。

osomatsusan.hatenablog.com

6.東の貯水湖に向かいシドと会話

ボス戦「水の神獣ヴァ・ルッタ戦」

f:id:yomu0007:20170304094439j:plain

1.氷が飛んでくるので矢で打ち落とす

2.打ち落とし終わったら「滝登り」をしよう!(A)ボタン連打

3.滝登り後は、電気の矢で「赤い的」を4箇所破壊すればクリア

神獣ヴァ・ルッタ 内部

ここでは5つの制御端末を起動させます。

※まず優導石のある門をアイスメーカーで開け入ろう!

f:id:yomu0007:20170312084529p:plain

これで神獣を操ることができます。

1.歯車

「マグネキャッチ」で時計回りにまわし1つ目の制御端末を起動

2.鉄格子「目玉」

弓矢で倒していきましょう!排除したら次に進みましょう。上の階に行くと水車があります。

3.水車

2階にある水車の「蛇口」を氷柱で水の流れを止めて歯車内にある2つ目の制御端末を起動させましょう。

4.大きな歯車のギミック(ここ手間がかかるとこ)

f:id:yomu0007:20170304102125j:plain

神獣の鼻の角度を「最大限」上に操作し、回転車を回す。

3階に上がり回転している歯車を見る場所に立ち球体が青い状態の時、ビタロックで球体を止める。その間に3つ目の制御端末の小部屋に入る。

神獣の鼻の角度を画像のように下げて回転車を逆に回します。

水車の上のスイッチは押しておきましょう。

鼻の角度を一番下まで下げ、パラーセルで鼻先(外側)に乗ってから鼻の角度を一番上にして操作し4つ目の制御端末を起動。

象の頭の上に小さい穴があり落ちて「マグネキャッチ」で歯車を回す。そうすると天井が開き、鼻の角度を上から5つ目にすると下の火が消えて5つ目の制御端末起動。

ボス戦「水のカースガノン」

f:id:yomu0007:20170304104354j:plain

「水のカースガノン」第2形態まであります。

第1形態は、槍の攻撃だけに気をつけてボコボコにしていきましょう。ここは剣の攻撃に集中していいです。

第2形態は、基本は弓矢の攻撃、氷の柱を壁または足場にして攻撃がいいでしょう。

氷を飛ばしてくるのは「ビタロック」で止めて返すか弓で攻撃して破壊しましょう。

ダウンをしたら距離を縮めて剣で攻撃して倒しましょう!

ゲルドの街(雷の神獣ヴァ・ナボリス)(全体マップ左下)

f:id:yomu0007:20170304201327j:plain

※雷の神獣は4体の中で1番強かったので後回しでもいいかもしれない。

1.ゲルドの街は男子禁制で入れないので街の祠付近にいる人に話しかけるとメインイベント「潜入!男子禁制の街」が発生する!

2.カラカラバザールの宿舎の屋上にいる「ヴィヴィアン」と会話し「綺麗ですね!」を選択。600ルピーを支払えば「女装の衣装一式」が貰え、衣装を着てゲルドの街に潜入するとクリア!

メインイベント「雷の神獣 ヴァ・ナボリス」

1.街の奥にある建物に入り長と会話をするとメインイベント「雷の神獣ヴァ・ナボリス」が発生するぞ!

2.建物外に出て隊長と会話しゲルドの谷へ向かう。

3.ゲルトの谷にてたいまつに火を灯し「炎のマークの布」を燃やし進む。

4.イーガ団のアジトへ向かう途中は、見つからないように進んでいこう!めちゃくちゃ強いのでボコボコにやられてしまう(やられた)から注意。
進むには「バナナ」を投げて気をそらしながら進もう。バナナ保管庫では大量に持っておこう。

5.奥に進むと「マグネキャッチ」出来る場所で動かす。

6.イベント「コーガ戦」が発生!

 ・石に対して弓矢で石を落としダメージを与える。

・マグネキャッチで石を操作してコーガにぶつけて倒す。

宝箱「雷鳴の兜」を手に入れることが出来る

ゲルドの街へ戻り2階のルージュに話しかけよう。

ボス戦「雷の神獣ヴァ・ナボリス戦」

先ほどのルージュから貰った「バクダン矢」で足を狙えば倒しやすいです。

雷の神獣ヴァ・ナボリス 内部

f:id:yomu0007:20170304224014j:plain

1.勇導石に行こう。目玉を倒しつつ行きます。ここは簡単。神獣を操作できるようになります。

ここからは通電させまくるのがコツです。

2.頭側を回転させると回転している内側に1つ目の制御装置があります。

3.外側から右足後ろ足付け根辺りに小部屋があるので入ってから回転させ2つ目の制御装置を起動する。

3.後ろ(お尻)の部分に行き(回転させつつ登っていく)神獣の3箇所を回転させて天井にラインを揃えましょう。

4.後ろの部分に「マグネキャッチ」で移動できる金属が4つあるので動かし電気を通電させましょう!下記画像のように外から動かさないと閉じ込められてしまうぞ。

f:id:yomu0007:20170312135126j:plain

5.後ろから見て1つ目のコブを登り蛇口のようなものを回しエレベーターを起動。

6.コブとコブの間に「台座」があり両側に玉をおき(玉はコブの上部から持っていくのと後ろのコブに上がる途中に1つあるので見落とし注意!)通電させると3つ目の制御装置がある。

7.頭の部分に行き蛇口を回すと頭が上がり頭の上に行くと4つ目の制御装置がある。

8.1つ目のコブに登り5つ目の制御装置があります。

最後に真ん中回転の内側にあるメインの制御装置を起動させボス戦になります。

ボス戦「雷のカースガノン戦」

4神獣の中で、かなり強い部類なので雷を倒すことが出来れば、炎のカースガノン等が楽勝に感じるでしょう。

・雷対策のアイテムを用意しておくこと。

・ラッシュ(スローモーション)を活用しよう。

・体力が半分ほどになる避雷針に雷を落としてきます。ここは「マグネキャッチャー」を操作してカースガノンに雷を落としましょう!

ボス戦後にメインの制御端末を調べ「英傑ウルボザの怒り」を入手。ゲルド街のルージュと会話し完了。

オルディン地方ゴロンシティ(火の神獣ヴァ・ルーダニア) 攻略(全体マップ一番上(北))

f:id:yomu0007:20170304231003j:plain

1.デスマウンテンのオルディンの塔(シーカータワー)に行った後、山麓の馬宿で「燃えず薬(ヒケシトカゲ×2とボコブリン)」を手に入れておこう(必須)。

2.ゴロンシティのブルドーとの会話でメインイベント「火の神獣ヴァ・ルーダニア」が発生するぞ!

メインイベント「火の神獣ヴァ・ルーダニア」

1.北の廃坑にてドリジャンと会話、ユン坊の保管庫へ行く。

2.ゴロンシティに戻りブルドーと会話すると「オルディン橋」にいるユン坊への元へ行く。

3.ユン坊が大砲に入るので操作して発射、橋を進むと再度、ユン坊を大砲に入れてヴァ・ルーダニアへ発射。

神獣 ヴァ・ルーダニア 内部

f:id:yomu0007:20170304232333j:plain

1.内部に入ると真っ暗になるので明りを灯す場所(右手側)に火を灯すと扉が開きます。※小さいガーディアンに注意

2.先に進み勇導石を調べ神獣の操作が出来るようになる。

3.外から背びれの中心に行き1つ目の制御端末を起動!

4.内部に戻り、これからはタイマツに火をつけ火を灯しに行きます。左に90度傾けると「右前足付け根の外」のところに登ることができる。そして元に傾け戻す。登るとタイマツで火を灯すと扉が開きます。

5.扉が開いたとこに行くと行き止まりなので、傾けて下る道を降ります(この時、玉も転がっていきます)。

降りた先にマグネキャッチ(下記画像のように)で玉を落とし2つ目の制御装置があります。

f:id:yomu0007:20170312151835j:plain

6.右足の所に大きい扉は「リモコンバクダン(何回か)」で壊し「マグネキャッチまたはビタロックで攻撃」で入りましょう。3つ目の起動装置があります。

7.上半身真ん中内部に制御装置が浮いているので、右足付け根に居て90度傾けパラセールで降りて4つ目の制御装置を起動。

8.尻尾側の穴の開いた扉を開けるには火をつけた矢を奥の灯篭に放ち扉を解除する。

中に入り炎で行き止まりかと思いますが左に90度傾けると金属があるので燃やすかして
マグネキャッチで引きずり出して炎のとこに置き奥へ進み5つ目の制御端末を起動。

最後にメインの制御装置(外の体中央)を調べるとボス戦「炎のカースガノン戦」。

ボス戦「炎のカースガノン戦」

f:id:yomu0007:20170304233441j:plain

1.大剣を振り回すので回避しつつ剣で攻撃。

2.体力が半分以下になると火の玉を投げてくるので注意。炎を補充している時にリモコンバクダンを投げると吸い込まれて爆発し倒すことが出来ます。

ボス戦後にメインの制御端末を調べ「英傑ダルケルの護り」を入手。ゴロンシティに行きブルドーと会話でメインイベント完了。

タバンタ辺境(風の神獣ヴァ・メドー)(全体マップ左上)

f:id:yomu0007:20170305084109j:plain

1.タバンタの塔(シーカータワー)を解放

2.リトの村へ行き族長「カーン」と会話しメインイベント「風の神獣ヴァ・メドー」が発生するぞ!

3.デバを探すためサキ(族長の隣)と会話しリノス峠付近の「飛行訓練所」へ

4.飛行訓練場につくと祠の近くやぐらにデバがいる。イベント発生。

パラセールで空を飛んで3分の時間制限で的を獲ると「ハヤブサの弓」が貰える。そのあとデバに話しかけ「風の神獣ヴァ・メドー」戦

ボス戦「風の神獣ヴァ・メドー戦」

バクダン矢(二連弓がいい)で砲台を打ち倒してしまいましょう。

神獣 ヴァ・メドー 内部

1.先に進み勇導石を調べ神獣の操作が出来るようになる。

コツはビタロックを活用し移動&カラクリを解こう。

2.右の羽に2つ制御装置があるので内側の装置からする。神獣を傾け、左側に行った大きい銃弾のようなもの(下画像)を「ビタロック」後ろから攻撃し発射。1つ目の制御装置を起動。

f:id:yomu0007:20170312155335j:plain

3.右羽先に行くためにゴンドラに乗り、先にいる目玉を倒し神獣を傾けゴンドラを進め2つ目の制御装置を起動。

4.左羽には3つ制御装置があり、一番内側はランプを攻撃し窓を開け、パラセールを使い3つ目の制御装置を起動。

5.奥の部屋に行くにはランプ横の穴に「リモコンバクダン(丸)」を何回か入れて起爆。丸岩が解除されたら神獣を傾けて下記画像のように丸岩を位置につけ傾けて奥に丸岩をぶつけると扉解除。4つ目の制御装置を起動。

f:id:yomu0007:20170312160859j:plain

6.外側の左羽前らへんに上昇気流があるのでパラーセルを使い外から制御装置部屋にいき5つ目の制御装置を起動。

制御端末を5つ起動、上昇気流からパラセールを使って屋上のメイン制御装置へボス戦「風のカースガノン」

ボス戦「風のカースガノン戦」

f:id:yomu0007:20170305224123j:plain

・体感としては上昇気流を使い上空から戦うほうがいい。

・レーザーに対しては盾ガードジャストがとれるのであればしたほうがいい。

ボス戦後にメインの制御端末を調べ「英傑リーバルの猛り」を入手。リトの村に戻り、族長のカーンと会話でメインイベント完了。

4体の神獣を倒すと、ハイラル城がメインチャレンジ「厄災 ガノン」の目的地になる。

ガノン討伐にハイラル城へ行きましょう!4体の神獣を倒さずに行ってもいいですが、正規ルートとしては倒して行くと神獣がサポートして攻略をしてくれます。

ハイラル城 内部(本丸)まで

f:id:yomu0007:20170415100855j:plain

ハイラル城正門から固定式ガーディアンなど多くいるので会いたくなければ壁際を沿って進むのがいいでしょう。
「三の丸」と「二の丸」に白髪のライネルがいますので会いたくなければ迂回または窓から逃げましょう。ハイラル城本丸に向かって道があるので向かっていきましょう。

ハイラル城内部はアイテムの宝庫(例えば王家の両手剣攻撃力50)などがありますので余裕があれば各場所をまわってみるのもいいでしょう!

osomatsusan.hatenablog.com

ラスボス「厄災ガノン・魔獣ガノン」編

f:id:yomu0007:20170330214038j:plain

ハイラル城・本丸に入るとラスボスとの対戦になりますがストーリーを飛ばしているかによって変わってきます。

・4体神獣を倒している⇒神獣たちが手助けをしてくれて「厄災ガノン」のHPが半分スタート

・4体のどれかを倒していない⇒クリアしていないカースガノンと対決後に「厄災ガノン」と対戦

HPが50%以下になると風・雷・水・火全ての技でリンクに攻撃を仕掛けてきます。

避雷針は横ステップ・氷は少しずつ避ける・太陽は打ち落とす・風はダッシュで避ける。

剣での縦切り、横切りはタイミングよく避けてラッシュをしましょう。

ガーディアンでレーザーを盾ジャストで跳ね返すことが出来るのであればレーザーを跳ね返すとダウンを取ることができます。「厄災ガノン」がダウンしている際に近づき攻撃力の高い武器で攻撃しましょう!!

HP(25%)が以下に減ると無敵状態となります。ここでは距離をとりレーザーを撃ってくるのを待ちます。そして盾ジャストで跳ね返すことでダウンを取れるようになります。

レーザーが盾ジャストできなければ近距離まで近づいて避けることができます。そして縦切り・横切りでタイミングよく避けてラッシュで倒そう!

「魔獣ガノン」イベントボス戦

f:id:yomu0007:20170318130831j:plain

「厄災ガノン」討伐後は「魔獣ガノン」との対戦になりますがイベントバトルのため負けても魔獣ガノンからスタートとなるので容易に勝つことが出来るでしょう。

といっても攻撃をくらえば結構なダメージがあるので注意!

物語の攻略もいいですが寄り道が多いのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドですよね。

寄り道も魅力のひとつなので下の記事にて他のお役立ち記事をまとめています。

それではご覧ください。

「ゼルダの伝説 攻略」の役立ち記事まとめ

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

1-2-Switch(ワンツースイッチ)体験の感想・値段は?

osomatsusan.hatenablog.com

【ニンテンドースイッチ】おすすめ人気タイトルランキング【最新発売日一覧】

osomatsusan.hatenablog.com