【ドラクエ11】主人公は勇者ではなく「竜王」説【考察】

f:id:yomu0007:20170422203127j:plain

【ドラクエ11】主人公は勇者ではなく「竜王」説【考察】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

今作の主人公は「勇者」の生まれ変わりという設定があり、かつて世界を救った勇者だと言われている。

しかし王から語られた真実では「勇者は悪魔の子」という内容だった。

スポンサーリンク
 

勇者=悪魔の子=竜王との繫がりは?

f:id:yomu0007:20170422220407j:plain

デルカダール王は主人公に対して「悪魔の子」と言い、一騎当千のグレイグ将軍も「見つけたぞ。悪魔の子め。」と言い放っています。

でもなぜ「竜王」説がでているのでしょうか。そもそも竜王は?

f:id:yomu0007:20170422222626j:plain

毎度、お馴染みの竜王(仮の姿)とドラゴン(真の姿)。ロトの紋章においてドラクエ3の「竜の女王の子供」とされています。

竜王説が出たのはタイトルの発表があった時に話題となった。

タイトルのロゴが怪しい

f:id:yomu0007:20170422221949p:plain

ドラゴンクエスト1(左)、ドラゴンクエスト11(右)とお分かりいただけたであろうか?

竜のロゴが反対になっているのは何かしらの繋がりがあるのではないか。

そしてここで思い出して欲しいのがタイトル「過ぎ去りし時を求めて」と過去との関係=1との繫がり?

ネットの反応では様々

DQ11の主人公は竜王?の過去の姿とかいう説出てたよねー


DQ1ロゴの竜は青いだろ?DQ11ロゴの竜は紫だろ?竜王(ドラゴン体)の体色って、SFC版以降は紫に変更されたんだよな…つーことはやっぱ、あのロゴは竜王なんだろうなあと(光の玉持ってるし)

実はドラクエ1以降にタイトルで「竜(ドラゴン)」は出てきていない。

勇者目覚めし時、邪神も蘇る。そして・・・勇者は悪魔の子と呼ばれた。

f:id:yomu0007:20170422233454j:plain

主人公は過去の伝説「ロトの剣」を持っている。

今作の世界地図は「ロトゼタシア」とロトという名前がついている。

そして「命の大樹」によって生み出されたこの世界はオープニングで登場し、「ロトの剣」を天空にかざすと竜(ドラゴン)に変わるシーンがあります。

これだけ見ると主人公=勇者≒竜王のように思えます。

そして命の大樹となっている竜(ドラゴン)を解放する力を持った勇者なので「悪魔の子(天災である竜を解放できる唯一の者)」と呼ばれているのかも知れません。

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com

osomatsusan.hatenablog.com