ポケモンスイッチ攻略Press

ニンテンドースイッチなどゲーム攻略をします!これからはマリオオデッセイ

【ポケモンGO】効率よくレベルアップするために知っておくべき15のこと【初心者用】

f:id:yomu0007:20160721054952j:plain

【ポケモンGO】効率よく初心者から抜け出すために知っておくべきこと【攻略】

ポケモンGOが配信されてから効率よくレベルアップをしておきたいところ。そして他の人よりレアポケモンを入手したいですよね。

なので中級者なら当たり前、初心者なら覚えておきたいことをメモしていきます。

スポンサーリンク
 

 

目次

 

1.ボールの種類について

トレーナーレベル12になると「スーパーボール」がポケストップから出現するようになるぞ!レベル20以上になると「ハイパーボール」が出現するようになる。記事の最後にレベルアップ時に貰えるアイテム一覧を載せていますのでご活用ください。

そしてレベル12からは野生のポケモンのCPも比較的高くなるので面白くなる。レベル12まではポッポなど同じ雑魚キャラであっても捕まえまくろう!後述しています。

 

2.アイテム無料所(ポケストップについて)

水色の場所で無料アイテムがもらえる場所。アイテムをもらうと紫色に変わる。5分で水色に戻るため、行き来できるポケストップを見つけて何度も往復すれば無料でアイテムが取り放題!

またルアーモジュール(ポケモンが集まりやすくなるアイテム)が使っているとピンクの花びらが舞っているのでポケモンが多く集まっているぞ。花びらが舞っているときは、そこに止まるのではなく周辺を歩くほうがポケモンがでやすいぞ。

30分以内に10箇所のポケストップを回ると大量のアイテム・XPボーナスが貰えるのは覚えといたほうがいいぞ!!

3.足跡の数について

足跡が少ないほど近くにポケモンがいるぞ。10~50mには足跡1つ。50~200mだと足跡2つ。200~300mだと足跡3つ。また近くにいるポケモンで探したいポケモンを選択し、正しい方向へ歩いていると枠が光るから要チェックです。

※追記 バグで常に3つのようです。アップデートで改善予定。

※追記 「かくれているポケモン」に変更になりました。

※追記 確実に近くにいるポケモンを捕まえる方法を紹介します

osomatsusan.hatenablog.com

1分間で更新されるのでマメにチェックすることをおすすめする。

4.経験値的に効率のいい孵化のさせ方

しあわせのタマゴ使用中にタマゴをふかさせるのが一番いい。というのもブースト中だと200XP+ボーナスが貰える。要は、ふか装置を8つ買っておいて全部ふか寸前でブーストし、孵化させれれば一番効率がいい経験値の稼ぎ方。

5.ポッポ、ビードル、キャタピーの進化で経験値を効率よく獲得しよう

ポッポ、ビードル、キャタピーは全ポケモンで一番少ないアメ12個で進化となるので、進化前まで育てておく。そして、しあわせのタマゴ(30分間もらえる経験値(XP)が2倍)を使い次々に進化させて経験値を大幅アップし獲得しよう。(別名:ポッポマラソン)

1回の進化で1000XPもの経験値が稼げるので絶対にやるべき。さらに他のポケモンで図鑑にないポケモンを進化させると新しいポケモンボーナスも合わせて2000XPもの経験値を貰うことができる。

osomatsusan.hatenablog.com

6.Ingress(イングレス)アプリを同時に使うことでレアポケモンを発見しやすくなる

「ポケモンGO」は、任天堂と「INGRESS」のNiantic社がタッグを組んだアプリでイングレスマップをみてみよう。マップに細かい粒子(XM)が密集している場所はレアポケモンが出現しやすい。

7.ボールの投げ方について

モンスターボールは回すと回転する。それで捕まえるとカーブボールで経験値+10。エクセレントは+100グレイトは+50。ナイスは+10。また中々ポケモンが捕まらないときは円の中心が小さくなったときにボールを投げよう。出現するポケモンは全部捕まえる事ができるぞ!

スポンサーリンク
 

 

8.レアポケモンについて

SS(メタモン、ミュウ、ミュウツー、フリーザー、サンダー、ファイヤー)※現在未実装なのでアップデートに期待。

S+(ラプラス、カビゴン、ラッキー、ガルーラ、ケンタロス)ガルーラ、ケンタロスは外国のみ生息しています。

S(ミニリュウ、カモネギ、バリヤード、ルージュラ、ブーバー、エレブー、ポリゴン)

S-(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、オムナイト、カブト、プテラ、エビワラー、サワムラー)

御三家+ピカチュウはS-となっているがチュートリアル後は中々出てこないためである。ピカチュウを選びたかったらチュートリアル時は御三家を選ばず、何度も無視し歩くと出現する。

A+(カラカラ、サイホーン、ベトベター、コイル、カイロス、ストライク、ベロリンガ)

A(ワンリキー、ポニータ、ドガース、ビリリダマ、タッツー、ヒトデマン、モンジャラ)

osomatsusan.hatenablog.com

9.孵化装置について

10km,5km,2kmのタマゴがあれば、かならずkmの長いタマゴを負荷装置に入れておくことをおすすめする。かならレアでCPの高いポケモンが生まれてくるぞ。10kmのタマゴは滅多に出現しないポケモンも含まれているがポケストップで入手できる確率は5%ほどとなっている。また1kmあたり100XPもの経験値を貰うことができます。

osomatsusan.hatenablog.com

10.強さランキング

ミュウツー(最大CP 3670~4144)>カイリュー(最大CP 3067~3500)>ミュウ(最大CP 2882~3299)>ファイヤー(最大CP 2824~3240)>サンダー(最大CP 2707~3114)

※ちなみにミニリュウ30体でカイリューに進化できる。

他のポケモンでCP2000を超えるキャラクターはかなりの数居ますのでランキングにしてみました。

osomatsusan.hatenablog.com

11.距離の稼ぎ方

おもちゃのモノレールでスマホを乗せ距離を稼ぐことができる。というのも時速10キロまでカウントする。

12.レベルが12、20に上がることでポケモンが捕まえにくくなる

スーパーボールが手に入るレベル12にレベルアップするとポケモンが逃げやすくなるぞ!なのでレベル12になる前にポケモンを大量に捕獲しておいたほうがいい。レベル20からはさらにポッポでさえ捕まえにくくなる。

13.XPはいくつもらえるのか?

ポケストップを回す:+50XP
ポケモンをジムに配置:+50XP
ポケストップでアイテムをGET:+50XP
ポケモンGET:+100XP
ポケモン進化:+200XP
初めてのポケモンGET:+600XP
初めてのポケモン進化:+1000XP

14.ARモードをOFFにする

AR(カメラモード)をOFFにしている中級者は意外と多い。背景と同化することを避けてポケモンとの距離感を掴みポケモンを逃がしにくくしている。※バッテリーの消費もかなり防げます。

15.レベルアップで初めてもらえる良いアイテム

レベル5で「おこう×1」、レベル6で「孵化装置×1」、レベル8で「ルアーモジュール×1」、レベル9で「しあわせのたまご×1」

そしてレベル10でこれらが1つづつもらえるぞ!

他に知っておくべきこともメモしておきます。

ジムバトルについて効率のいい攻略法

osomatsusan.hatenablog.com

レアキャラ一覧・出現場所・レア度まとめ

osomatsusan.hatenablog.com

レベルアップ時に貰えるアイテム一覧について(レベル20まで)

f:id:yomu0007:20160723022058j:plain

PokemonGoNews

バッテリーの持ちについて

アプリ内設定でバッテリーセーバーをオンします。そうするとスマホを下向きにするだけで画面が消えます。そしてポケモンがでたらバイブで教えてくれるようになりバッテリーの減りが格段と減ります。

また上記項目の14でも述べているようにARモードオフ(カメラ機能をしない)にするのも合わせてするとバッテリーの持ちは何倍にもなるぞ!

次はトレーナーレベルの上げ方について説明をします!

osomatsusan.hatenablog.com