読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンスイッチ攻略Press

ポケモン サンムーン・ニンテンドースイッチに関する最新情報・攻略をします!

「パズ松さん」攻略・高得点の出し方についてまとめてみた

パズ松さん攻略 人気記事

f:id:yomu0007:20160312115050j:plain

へそくりウォーズ攻略(へそウォ攻略)もしよう!今回は、おそ松さんアプリの「パズ松さん」の攻略をしよう!【更新日:4/25】

推し松を設定し高得点を出そう!!また特殊ブロックの組み合わせ方法についてもまとめています。

初心者用のチュートリアルから高得点の出し方やコツを簡単にまとめましたのでご覧下さい。

 

スポンサーリンク

 

パズルを繋げてフレンドより得点を稼ごう!

株式会社D-techno(ディ・テクノ)より配信となりました「パズ松さん」の攻略サイトとなります。今後はディ・テクノより第2弾「放置ゲーム」「ミニゲーム集」も配信されますので攻略情報を記載していきます。

それでは「パズ松さん」を攻略しましょう!

目次

スポンサーリンク

 

ゲームシステムは?

f:id:yomu0007:20160306210755j:plain

同じ6つ子キャラを3つ以上揃えて消そう。

4つ消すと「発光ブロック」(顔の横か縦が光っている奴だ!)

5つ直線で消すと「ルーレットブロック」(顔がルーレットされているぞ!)

5つ以上L字で消すと「太陽ブロック」(顔の周り全体が光っている奴だ!)

「イヤミブロック」は、全ブロックを2種類に変える。

「聖澤庄之助ブロック」は、全ブロックを消す。

推し松との親愛度をあげるとスキルが向上するので、高得点に繋がります。

さらに親愛度が60になるとキャラが進化するぞ!MAXになればさらにスキルアップ!

高得点のコツは最後に書くとする!

 

特殊ブロックの組み合わせは?

発光ブロック×発光ブロック

f:id:yomu0007:20160326083912j:plain

4つ消すと「発光ブロック」になった6つ子キャラが登場し、2つの「発光ブロック」を重ねると十字に消えるぞ。

例として、画像の赤い丸のように「発光ブロック」カラ松(上)トド松(下)が隣合わせになっている場合、2つのブロックをスワイプし重ね、組み合わせると十字に消える!

画像の場合は、トド松(下)を上にスワイプしてカラ松(上)を交差点として十字に消しているので、右の画像のようなカラ松を中心とした消え方になっている。これは組み合わせた場所によって十字に消える場所が変わるぞ!

発光ブロック×太陽ブロック 

f:id:yomu0007:20160326090937j:plain

5つ以上L字で消すと「太陽ブロック」になった6つ子キャラが出てくるので、太陽ブロックだけで消すと周りの松が消えるのはチュートリアルでやったよな!

その「太陽ブロック」×「発光ブロック」を消すと、画像のように縦横3列×3列が消えるぞ!

太陽ブロック×太陽ブロック

f:id:yomu0007:20160326092252j:plain

「太陽ブロック」×「太陽ブロック」で周りのブロックが一気に消えるぞ!

通常の太陽ブロックだと9個ブロックが消えるが、この組み合わせだと25個分も消えるぞ!!さらに、消えたあとも残った1個の太陽ブロックがさらに25個分消えるという2回太陽ブロックの効果が出てきます。

 

コツとしては、なかなか太陽ブロックを隣同士にするのが難しいので、終盤まで残しておいて隣同士になったタイミングで消すのがいいでしょう。

タイムアップになってもラストボーナスで通常の太陽ブロック効果がでるので、損はしません。

オススメのキャラは?

f:id:yomu0007:20160327102213j:plain

おそ松は、スコアアップボーナスとプレイ時間の延長が特長だ!ほかに特殊な効果等ないためノーマルタイプといってもいいキャラ。


カラ松は、スコア倍増タイムが特殊効果としてあります。これは通常の時間が終わったあとに、時間延長があり、その時間内がスコアが2倍になるぞ!ということは特殊ブロックなどは、スコア倍増時間内に消そう!

 

チョロ松は、ブロックの示唆時間が短くなるぞ!次はどこを消そうか悩んだときにナビゲーションがでるが、この時間が短くなるため、6つ子の顔の周りの色が消えたり、シルエットのみになる「激ムズステージ」や「無理ステージ」の時に重宝される効果となります。

 

トド松は、ラストボーナスが楽しみになるキャラです。というのも特殊ブロックを最後に生成するため、上記にて紹介した十字に消えたり、周りが消えたりと特殊効果を生み出すぞ!それが自動的に発動してスコアがプラスされます。特に超激レアの親愛度を100にすると35個も生成する!

 

十四松は、全部のブロックを2種類のブロックに変えることができます!そして、そのあとには特殊ブロックを大量に生成されるため高得点が狙えるキャラになります。特殊ブロックはフィーバーまで取っておいて、フィーバー直前でイヤミブロック使った後に特殊ブロックを使うと見たこともないぐらいの高得点が取れるぞ!


一松は、庄之助ブロックが登場します!聖澤庄之助がここに登場し、タップすると全ブロックが消えるぞ!

 

 

ランク20以上で遊べる「激ムズ」とは?

f:id:yomu0007:20160326171856j:plain

ランク20以上になると解放される「激ムズ」ステージ。周りの色が消えているので難しくなっています。顔のみでしか判別ができないようです。チョロ松でブロック示唆や十四松のイヤミブロックなど特殊ブロックで高得点を狙うことが必要となります。

※親愛度が「3」上がるためこのステージの方が効率が良くなるぞ!

ランク50以上で遊べる「無理」とは?

f:id:yomu0007:20160328201003j:plain

ランク50以上になると解放される「無理」ステージ。さらに、難易度「無理」にかんしてはシルエットのみとなっているため、ほとんどブロック示唆待ちとなります。

 

高得点を出すコツは?

ゲームスタート時「READY GO」の後は、スワイプしない限り時間が減らないのでスワイプせずにじっくり考えておくこと。ゲームスタート時は、上から消すこと。理由は、せっかく考えたのに崩れてしまうため。

①通常時はパズルの下の方から探し消し始める。

②フィーバータイムは10回消すとなり、スコアが2倍になるのでフィーバータイム中に「特殊ブロック」を消す。

③コンボ中も消せるので探しておく。

見づらいという人も居るが、慣れるかキャラの特性で補助するしかありません。

また一番大事な高得点を出すコツとしては、

「キャラの特性」と「自分の推し松の親愛度を上げること」が必要です。

キャラの特性に関しては、スコアアップや特殊ブロックの生成などがあります。これだけでかなりスコアに違いが出ます。キャラ別の特性に関しては、下の記事にてご覧下さい。

親愛度については、60で進化しスキルアップして、MAX(100)で、もう一段階スキルアップします。なので最高値まで上げることだけでスコアアップに繋がります。上がり幅は60よりMAXの方が上がるぞ!