ポケモンスイッチ攻略Press

サンムーン・ニンテンドースイッチ・ドラクエ11に関する最新情報・攻略をします!

全ステージの強敵キャラ攻略法・倒し方(デカパン・イヤミ・トト子・だよーん)についてまとめてみた

f:id:yomu0007:20160330203558j:plain

おそ松さんアプリ攻略をしましょう。【更新日:3/30】

各ステージで強い敵キャラがいますよね?

デカパンにトト子、だよーん、イヤミがヒョウ柄だったり、大きくなっていたりするとかなりの強敵になります。メガニート波が効かない敵の対処法もあります。

アメリカ(50~)・海底(60~)・宇宙(70~)・ジュラ紀(80~)・未来(90~)など追加になりました!

これさえ読めばステージ攻略はできる。

重要なのはAP(赤塚ポイント)です。順を追って説明しましょう。

スポンサーリンク

 

 

またステージ60クリアした方でも参考になると思います。最後には重要なことも書いておりますのでご覧下さい。

その敵キャラの攻略法をまとめましたのでご活用ください。

スポンサーリンク

 

 

まずはキャラの特性を覚えておこう!

f:id:yomu0007:20160214115314j:plain

おそ松(長男)

コストが低いので安易に大量投下できる序盤の主力。バランス型。

タイム短縮をしたいなら十四松・チョロ松と組み合わせるといい。

敵キャラの足が速い場合や、ステージが短い時などは、すぐに投入して敵キャラを足止めしておく役目がある。兄として犠牲になる。さすが長男。【AP70~110】

カラ松(次男)

盾役。肉壁とも言われる。かなり体力があるので弟たちに攻撃は任せて盾になろう。【AP120~210】

チョロ松(三男)

足が速く、強い攻撃が魅力。ただ打たれ弱い。体力がないのでカラ松(防御壁)が必須となります。アイドル好き。【AP250~410】

一松(四男)

遠距離攻撃の鬼。反撃の要。トド松と似ているがコストが低いのが魅力の一松。後半は足の遅さが致命的でトド松の劣化だが、トド松より攻撃の射程が広くトド松の隙がなくなるのでセットで欲しい。壁は必須だ。【AP450~850】

十四松(五男)

足が速く、強い攻撃が魅力。ただ打たれ弱い。チョロ松より体力があるがコストが高いのでチョロ松の種類を増やした方が強い。ハッスルハッスル。【AP600~1100】

トド松(六男)

コストが高いので中盤以降優勢時に大活躍。HPは一番低いが遠距離攻撃のため壁があれば必要ない。後半はこいつ複数居るだけで敵はほぼ何も出来なくなる。【AP750~1350】

聖澤庄之助

頭で遠距離攻撃が魅力。足が早く一松よりも攻撃範囲が広いので多くのキャラを盾にしながら攻撃出来るかなりの強キャラ。【AP1200】

松代(お母さん)

APは高いが、繰り出す技が強力なのでステージ34などステージ幅が短い場合にAPを上げ松代を出撃させると一気に倒せ、クリアタイムの短縮にもなるぞ。 【AP1150】

松造(お父さん)

APは高いが、攻撃速度・攻撃力が高いことが魅力のキャラ。攻撃速度が速いということでタイム短縮したい時にかなり使えるキャラ。ノーマルキャラとして登場するぞ。【AP900】

エスパーニャンコ

可愛いだけが取り柄のキャラクターだ。癒しキャラというもの。APコストが非常に高い割に足が遅く前線へなかなかたどり着かない。
ただし、可愛い。他の6つ子と一緒に出撃させれば可愛さがわかる。攻撃力・体力はそこそこある。ログインボーナス30日目で取得可。【AP1500】

 

序盤は、6つ子兄3組を育てたほうが有利に進めるぞ!そして聖澤庄之助がガチャで出たら活用していこう。

ちなみに足の速さはこのとおりだ。

十四松>>>チョロ松>>>トド松>おそ松>>>カラ松>一松

 

事前準備と基本戦略

何回も負け続けると「AP速度」はかなり重要な要素だと言うことがわかります。
実際、これは最重点課題なのでMAX(10)にはしておくべきでしょう。
「待機速度」も同じく重要です。「AP速度」と並行して上げていくのがいきましょう。

※AP上限は触らない方がいいです。これをしてしまうと上限が上がり、戦闘中のAPが上がる「速度」が遅くなり弱くなるといった欠点があります。

 

育てるキャラはカラ松。これは皆さんご存知のとおり盾として非常に優秀なのでカラ松から育てていきましょう。カラ松はカラ松でもパーカーは弱いので出来れば、✩3の銭湯かつなぎがいいです。マカロンがあれば最高。

 

そして戦略です。ステージが長いか短いかによって戦略が変わってきます。
長い時は、APの上限を上げていき、敵の速度によってそのままAP上げか盾を出撃させるか選びましょう。自身の体制を整えることが重要です。
短い時はまず盾(カラ松)を召喚しましょう。すぐに敵がやって来る場合が多いことも理由にあります。

まずはこれだけ覚えてステージ攻略に望むだけで、勝てる確率は上がります。

(変わった戦略だけど、スタート時にキャラを出さずに自分の城は攻撃されてるけどAPを上げ一気に強いキャラを出陣させるやり方もあるぞ)

 

それでは各ステージの強敵を攻略しましょう。

 

東京ステージ(1~10)の攻略法・強敵(デカパン)

f:id:yomu0007:20160214121801j:plain

ステージ6,7

序盤で詰むところでしょう。それとも難なくクリアした人は飛ばして次の大阪ステージを見てくれ。

ここで積む原因は、キャラの特性を有効活用できていない。

おそ松を早めに出撃して足止め⇒カラ松で防御壁を作り⇒チョロ松か一松で攻撃をしていく。

要は、最初に陣形を作ったあとで攻撃をしていくと簡単にクリアできるはずだ。

あとキャラを出撃させる合間に「APレベル」を強化しよう!

負けるようであれば、カラ松などで最初は防御に徹してAPのレベルを出来れば「5」ぐらいまで上げよう。そしてここから攻撃キャラを出陣させ一気に攻め落とそう。

 

大阪ステージ(11~20)の攻略法・強敵(トト子)

f:id:yomu0007:20160214110057j:plain

ステージ15

ヒョウ柄&パンチパーマのトト子(大阪のおばちゃん)が強い。遠距離攻撃で実家の魚を振り回してくる。

なので対抗して遠距離で攻撃できる一松(トド松でもいいがコストが高い)を繰り出し、カラ松は常に2~3人は配置しておくようにすると戦闘が安定するぞ! APレベルは5が安定だ。

ダヨーンにはメガニート波が効かないので詰む人もいる。そうなれば敵が近づくまでAP上げてカラ松で防御、一松で攻撃をするといい。とにかくカラ松をいっぱい出撃させたほうがいいぞ!

 

北海道ステージ(21~30)攻略法・強敵(イヤミ・だよーん)

f:id:yomu0007:20160214123943j:plain

イヤミが画面に写ったら、やばいと思っただろう。

ステージ24から北の国からイヤミが出てきます。こいつはステージレベルがあっていないぐらい強い。速く・攻撃回数が多い・体力があるといった中々の曲者です。

速度2倍やAPMAXなどアイテムを使ってでも凌ぐステージです。それかイヤミの他は雑魚なので超攻撃型でイヤミが出る前に突破していくのもありです。

ステージ30

f:id:yomu0007:20160214124150j:plain

でっか!!

ダヨーンの倒し方で悩む人が多いですよね。ここはカラ松兄さんを盾にして遠距離攻撃の一松を繰り出すことでクリアが容易にできます。要は遠距離には遠距離です。

できなければ、この記事の下に「レベル上げについて」記述していますので参考にしてください。 

 

沖縄ステージ(31~40)攻略法

f:id:yomu0007:20160214135209j:plain

北海道ステージをクリアしているあなたはこのステージは単純にAP速度上げ等を行っていればクリアするでしょう(笑顔で魚を振り回すトト子が強すぎるが)。

ステージ34は短く、トト子ちゃんが笑顔で向かってくる難しいステージだ。

そこで詰まったなら、序盤は低コストのカラ松を主体にして十四松・おそ松の兄組3人で陣形を作り耐え、メガニート波といった前ステージと同じような戦略でいくのがよい。アイテムを使ってクリアしてもいいステージレベルだ。

問題はエジプトステージです。

 

エジプトステージ(41~50)攻略法・強敵(だよーん)

f:id:yomu0007:20160214135515j:plain

ステージ44のだよーん集団が強すぎる。メガニート波きかないし。と思いきやダヨーンが攻撃されて後退した時にはメガニート波が効くときがあります。歩いているときは効きません。他の敵キャラも同様です。

ここではAPMAXなどアイテムを使わなければ厳しいです。使わずにクリアできたなら凄いです。

そしてここで重要になってくるのが低コストで出撃できる銭湯かつなぎの盾(カラ松)を育てた方がいいです。

なんといっても初っ端から最速で自陣までくるだよーん集団に自陣付近で守りを固めつつ、メガニート波が貯まればすぐに打ちを繰り返し耐えます。そして隙あらば攻撃キャラと地味ですが、じわじわとやらなければクリアはできません。

負けるようであれば、冒頭の基本戦略の見直しか、後述のレベル上げについてを見てみましょう。

アメリカステージ(51~60)攻略法・強敵(デカパン・ハタ坊)

f:id:yomu0007:20160329045552j:plain

ステージ50までで出てきたキャラの強化された敵キャラが続出します。ステージ60では大きいデカパン、ハタ坊などを筆頭に攻撃が重い。なので6つ子キャラクターの強化をしないと対抗できず、すぐやられてしまいます。6つ子強化が必須です。このステージまで来ているということは「AP速度」「待機速度」はMAXだと思いますが、思いのほかに6つ子を出撃させる回数が多くなるので必ずMAXにしておきましょう。

海底ステージ(61~70)攻略法・強敵(だよーん)

f:id:yomu0007:20160329191649j:plain

海底ステージは後半に中距離ステージが待っています。アメリカステージをクリアできれば強さも変わらないためクリアできるでしょう。ステージ70で気持ち悪い超デカダヨーンが登場します。舌で長距離攻撃をしてくるため一松の✩3以上で対抗して戦おう!

宇宙ステージ(71~80)攻略法(でかぱん)

f:id:yomu0007:20160330200401j:plain

敵キャラの姿が宇宙仕様になっている!トト子も可愛い!しかし、ここまで大切に育ててきたカラ松でさえワンパンでやられるほどの強力な攻撃。カラ松が一番防御力があるがレベルをかなり上げておいても厳しい。そこで長距離攻撃ができる一松や聖澤庄之助が必要となってきます。敵の攻撃力が強すぎて、ここまでの攻略法では乗り切れないかもしれません。

ジュラ紀ステージ(81~90)攻略法(恐竜)

f:id:yomu0007:20160330201334j:plain

攻撃速度は落ちても攻撃力と遠距離攻撃が強いステージになります!敵が恐竜とあって巨大なキャラばかりでてきます。巨大すぎてアプリが落ちる現象が相次ぐ。宇宙ステージと同じようにカラ松が一撃でやられてしまうため、攻撃重視でいくしかありません。一松、トド松でなんとか乗り切ろう!

未来ステージ(91~99)攻略法(ロボ)

f:id:yomu0007:20160330202650j:plain

ここまで来たら、一松・トド松パーティーで聖澤庄之助がいるのであればパーティーに加えて遠距離攻撃&強力攻撃で対抗しよう!当然、レベルはかなり上げておこう。

 

【重要】強化・レベルについて

各キャラにはレベルがあります。キャラのレベルをあげるとどうなるのか?

それは攻撃力と防御力が上がります。とくに足の速度が変わる事や遠距離攻撃になるということではありません。

 

どうしても勝てない場合にはレベルを上げてキャラの強化をするのがいいでしょう。(コインをガチャばっかり使っているとステージクリアができないかもよ)

コインは結構重要なので効率よく集めよう。

osomatsusan.hatenablog.com

ちなみに攻撃力は、聖澤>母>ニャンコ>トド松>一松>チョロ松>十四松>おそ松>カラ松

防御力は知ってのとおり、カラ松が高いので自分の城まで敵が来るようだったら強化する必要はあります。また聖澤を持っているなら積極的に使っていこう! 

 

強化方法は、前述の「事前準備と基本戦略」項目で書いていますが、メガニート波については触れていませんでしたね。

メガニート波は効かない敵がいると思ってませんか?実は効きます。

通常攻撃し、敵が後退した瞬間にメガニート波を打つと効果があり、さらに1歩後退させることができます。

レベルマックスまで上げといたほうがいいと思います。あとの強化方法は「事前準備と基本戦略」の項目に詳細を書いていますのでご覧下さい。

 

現在はステージ50までとなりますが、今後宇宙やアメリカ、恐竜時代が出る予定なので情報が出次第追記していきます。

パズ松の攻略もしていきます。

osomatsusan.hatenablog.com